FC2ブログ
今朝もあいさつ声かけ運動&交通安全運動で街頭に立ち、子どもたちに声をかけました。

午前中は家のことなど。

午後は、市内で所用をこなしました。

ところで沢営農組合では、今日から本格的な稲刈りに突入。

3台のコンバインと4台のダンプで、作付けが1番多い日本晴という品種を刈り始めました。

明日以降天候が不順になるという予報も・・・・

当分は天気とニラメッコの日が続きます。
今朝も地元小学校近くの街頭に立ち、あいさつ声かけ&交通安全啓発活動で子どもたちに声をかけました。

午前中は市内で所用をこなし、お昼は安来十神ライオンズクラブの教育市民委員会に出席しました。

午後からは市外で所用をこなし、夕方からはランニング。

風が結構強かったですが約10キロを1時間弱で走りました。

これからの季節はランニングにももってこいの時期。少し頑張って走りこみたいと思います。
朝は秋の交通安全運動の啓発活動で、街頭に立ち子どもたちに声をかけました。

そして今日は安来市議会9月定例会議の最終日。

本会議ではすべての議案が可決され、そして決算についてもすべてが認定されました。

本会議終了後は、議員懇談会。

その中でも、予算委員会のあり方として検討してきた予算決算常任委員会の設置が本格的に動き出しました。

言い出しっぺとして、とてもうれしく思います。

そして夕方からは、地域交通安全活動推進委員8人で、市内のスーパー周辺で交通安全の啓発活動の一環として、反射材とチラシを配布しました。

秋の日は釣瓶落としと言いますが、日が暮れるのが非常に早くなりました。

夕方から夜にかけてのお出かけには、是非とも反射材を身に着けていただきたいと思います。
2019.09.23 秋分の日
今日は秋分の日。彼岸の中日です。

今日はもともと予定はなく、そして雨模様なので自宅でのんびり。

お昼過ぎには雨の合間を見て、遅ればせながらお墓の掃除。

台風のせいで小枝や落ち葉が散乱していましたので、きれいに片づけ、手を合わせました。

ユッタリそしてリフレッシュできた彼岸の1日でした。
今日は幸盛マラソンに安来市総合防災訓練、それと交通安全コーヒーサービスなど予定満載の日曜日でしたが、台風17号の接近に伴い、すべてキャンセルに。

よって今日は1日中テレビを見ながらボーっとしていました。

今日一番の見どころは、大相撲隠岐の海の優勝が懸かった一番。

残念ながら貴景勝に敗れましたが、千秋楽まで楽しませてくれました。

今年の秋は、ラグビーW杯など例年にも増してスポーツ満載。

ワクワクドキドキの日が続きます。
午前中はユッタリ。

午後は事務作業など。

夕方からは「第5回安来市平和のつどい」に出席。

行灯の点灯式やその後のイベントなどを、心穏やかに楽しみました。
平和のつどいでのひとコマ
(上の写真は、平和のつどいのひとコマ)

帰ってからは、優勝のかかった巨人軍の試合をテレビ観戦。

9回表2死から追いつき、延長戦10回表で勝ち越し。今日の優勝は無理かと思っていたので、うれしさも倍増。

特に同い年の原監督の涙には感動しました。

私も涙腺が弱くなり、涙してしまいました。
今日は市議会は予備日ということで、特に予定はありませんでした。

午前中は市内で所用をこなしたり、父がお世話になっている介護治療院に行きました。

午後からは、家周辺の草刈りと草取り。

お彼岸ということもあり、きれいにしました。

夕方からは、風が強くは肌寒いくらいの中、約8キロのランニング。通常より早いペースで走り、少し疲れました。

ところで当選を期待していた東京マラソン2020の一般応募の抽選結果が、メールで届きました。

残念ながら今年も落選。2016大会以来なかなか当たりません。ガッカリでした。

それでもきょう開幕した日本開催のラグビーW杯。

日本の快勝で、気分はアゲアゲ。

あと1か月半も楽しめると思うと、ワクワクが止まりません。
今日も午前中から市議会決算審査特別委員会に出席。

昨日までに委員長と作った委員長報告のたたき台を基に、委員長報告書を委員全員で作り上げました。

いろいろな意見を出してもらい、良い報告書ができました。

7回開いた決算審査特別委員会も今日で終了。

微力ではありましたが、副委員長の任を果たせたかな?と思っています。

忙しかった今定例会議も山場を越えた感じで、少しホッとしています。
今朝は超早起きして予算委員会の資料などをチェック。

そのあと日が昇るのを待って、ランニング。

気温19℃でちょっと肌寒さを感じる中、約8キロをビルドアップしながら走りました。

その後は市議会広報広聴委員会に出席し、議会だよりについて協議しました。

終了後は私が委員長を務める予算委員会に出席。令和元年度一般会計補正予算(第3号)について審査し、採決しました。

午後からは昨日に引き続き、決算審査特別委員会の委員長報告のたたき台を委員長と一緒に作成しました。

何とか夕方までにたたき台は出来上がり、ホッとしました。ヤレヤレです。
今日も市議会決算審査特別委員会に出席。

午前中は、地域振興委員会所管の事業について審査しました。

お昼は、安来十神ライオンズクラブの例会に出席。

午後からは再開された決算審査特別委員会で総括質疑を行い、審査は終了し、採決しました。

終了後は委員長と委員長報告についての打ち合わせと協議をしました。