FC2ブログ
午前中は2週間ぶりのランニング。

3月15日にエントリーしていた鳥取マラソンも早々と中止になり、テンションも下がっていましたし、議会で忙しかったこともあり、久々のランニングとなりました。

知らないうちに季節は進み、ランニング時の気温は17℃。とても走りやすい環境でした。

今日は久しぶりだったので、ゆったりと10キロ走りました。

午後は明日の議会の準備など。

夕方からは引き続き私が組合長をすることになった沢営農組合の合同会議に出席。

新役員構成や春作業などについて、協議しました。

今日の会議が終わると、忙しなく春作業の準備が始まります。
朝早起きして、議会最終盤に向けた準備。

午前中は、打ち合わせなど。

午後は、比較的ユッタリのんびり過ごしました。

夜は早めに就寝。この時期は"春眠暁を覚えず"でいくらでも寝れます。

寝れるということは、まだ若いということでしょう?

2020.03.20 春分の日
今日は春分の日。

午前中は気分転換に行きつけの床屋さんに行き、サッパリしてきました。

午後は、昔からお世話になっている方のご母堂様の葬儀に参列しました。

帰りにスーパーにより墓に供える花などを買いました。

帰ってからはお墓を掃除した後、墓参りをしました。

お墓の近くにある早咲きの桜はほぼ満開。

いよいよ春本番です。
2020.03.19 自身のHP更新
午前中は、私自身のホームページの更新作業。

安来市議会3月定例会議の私の一般質問の粗原稿が届きましたので、誤字などを修正し、自身のホームページ(http://www.sakuno.net)にアップしました。

興味のある方は、是非アクセスして見てください。

そのあとは、議会だよりに掲載される原稿づくり。約750文字にまとめ、提出しておきました。

午後は、家のことなど。

明日から3連休。このところ運動不足なので、人込みを避け、のんびり・ユッタリと少し遠くまでランニングしようと思います。

午前中は、安来市土地改良区の編集会議に出席しました。

6月20日に出す機関紙について協議をしました。

午後は来客対応など。

夕方からは市議会の会派の会に出席。

3月定例会議の最終盤に向けて、協議しました。
今日は気温も高くなり、風も強かったせいで花粉症の症状が如実に出ました。

帰宅するとクシャミが止まらなくなり、大変でした。

夜の会合でも、鼻がムズムズ。顔をハンカチなどで覆いながら話をしました。

近年ここまでのことはなかったですが、久しぶりに花粉の洗礼を浴びました。

これから当分花粉症に悩まされると思います。
今日は寒い朝でしたが早起きして、15年ほど前から引き受けている県内企業のホームページアップの仕事の続き。

昨日のチェーンソーを使っての木の伐採がこたえたようで、腰から下が重ダルイ状態。

それでも午前中は仕事の合間を見て、気分転換も含め金融機関で振り込みをしたり、沢営農組合の事務作業などもしました。

午後は父がお世話になっている介護医療院へ行き、支払いと面会。

帰ってきてからは、ホームページアップの仕事の仕上げ。

夜までには何とかアップすることができました。

今日は3月半ばと言え、南部では雪が積もったよう。

みなさんも気温の変化が激しいので、健康には気を付けてください。
午前中は、小雨の降る中、地元の潜戸神社の裏山の清掃作業。

清掃作業と言っても私はチェーンソーで、小さい木や雑木などを切り倒す作業をしました。

午後は沢営農組合の理事会に出席。

まずはJAの方から春作業に必要な肥料などについて説明を受け、意見交換をしました。

そのあとは春作業のスケジュールや役員構成について、協議しました。

今日の理事会が終わると、合同会議を経て、いよいよ春作業。

忙しくなる季節が近づいてきました。

午前中は、政治資金収支報告書の作成と町内の事務作業など。

午後は、請け負っている企業のホームページの修正作業に着手。

夜は、安来市ソフトテニス連盟の令和元年度役員総会に出席しました。

元年度事業報告並びに決算報告、そして2年度事業計画案並びに予算案について審査しました。

例年総会の後には、懇親会があるのですが、これも新型コロナウィルスの影響で中止に。

楽しみがなくなり残念でしたが、これも仕方ありません。来年を楽しみにしましょう。

そうそう今日はホワイトデー、ちゃんと妻と娘にはお返しをしておきました。
今日は、午前中から予算決算委員会の文教福祉分科会。

補正予算と令和2年度当初予算の文教福祉委員会所管の部分を審査しました。

午前中は市民生活部、午後は健康福祉部と教育委員会担当のところを審査しました。

午前10時からお昼をはさんで午後5時まで、ミッチリと審査しました。

そして夜は、安来市陸上競技協会の理事会に出席。

今年度の決算(案)と来年度予算(案)について、協議しました。

さすがに朝から晩までの会議漬けは疲れます。