FC2ブログ
今朝は起きるのが大変。

昨日のソフトボールの試合でハッスルし過ぎで、今朝は布団から起きるのが結構つらかったです。

こんな状態はフルマラソンを走ったときでもありませんでしたので、本当に久しぶりです。

昨日の3試合では、たぶんダイヤモンドを全力近いダッシュで10周以上はしたと思います。

また一昨日の除草剤散布もあり、腰がとにかくダルイ。

そのうえ肩や首も。幸い足は痛くなく、これは長年のランニングのせいかも。

いやいや足の痛みは、忘れたころにやってくるかもしれません?

それはさておき、今日は朝から議会報告会の資料作りに専念。

夕方までには、何とか2種類の資料を作ることができました。

ほっと一息です。
今日は初めてシニアのソフトボールチームの試合に参加。

今日の試合は、鳥取県の3チームと地元2チームが参加しての交流大会。

私は主に1番セカンドで出場。第1試合は雨が降る中でしたが、4打席3打数2安打。そして準決勝は確か5打席3打数2安打。決勝でも4打席3打数2安打でした。

チームも優勝し、少しは貢献できたと思いますし、月末のねんりんピックの予選に向けても自信にもなりました。

そして終了後は、地元消防団の入退団式に出席。

若い団員のみなさんと談笑でき、気持ちも若返ったような気分でした。消防団の皆さんには、今後も市民の財産・人命・安全安心に貢献していただきたいと思います。
今日は、午前中から沢営農組合の畦畔の除草剤散布に出役しました。

除草剤散布は、大豆とソルガム田を除く、約37haの畦畔で実施しました。

クローラー班と、背負い動噴によって幕班に分け、私は背負い動噴で撒きました。

天気が良く順調に進みましたが、それでも約6時間の作業。

さすがに肩と腰がパンパンになりました。

そして夜は、安来市陸上競技協会の理事会に出席。決算などについて協議しました。
午前中は、沢営農組合に関係する手続き2件をするため、市内外でバタバタ。

1件は市内JA 施設で、もう1件は松江市の県民センターに行きました。

県民センターでは、免税軽油の申請。農作業が忙しくなる時期には、免税軽油証をいただけそうです。

午後は、議会報告会に向けた資料の作成に着手しました。

そして夜は、5月4日と5日に開催される刃物まつりの打ち合わせに出席しました。

安来十神ライオンズクラブでは、毎年5月4日に献血&献眼、そして盲導犬の募金活動をします。

例年通り今年も行いますので、是非皆様方の協力よろしくお願いいたします。
午前中は、安来市土地改良区の編集委員会に出席し、広報誌について協議しました。

終了後は少し時間があったので、広瀬町の安来市立歴史資料館に行き、先月末完成した月山周辺のジオラマを拝見しました。

ジオラマ自体は立派なものですが、堀尾氏の時代のものでやはり違和感を感じましたし、展示してある部屋もまだ殺風景で、もうすこし展示に工夫が必要だと思いました。

せっかくできましたので、月山周辺の観光に大いに役立てていただきたいと思います。

午後は、政務活動費関係の書類つくりと沢営農組合で使う免税軽油に係る関係書類の作成を夜遅くまでしました。

免税軽油に関する書類は何とか完成しましたので、明日には県民センターに持っていき申請したいと思います。

それでも何とか仕上げることができ、農作業に支障はないと思います。ヤレヤレです。
今日は朝から真冬並みの天気。

朝は、あいさつ声かけ運動に参加。

昨日入学したばかりの新1年生は、雨具を着て集団登校。雨にも負けず元気に歩いていました。

午前中は、市議会広報・広聴委員会。今月開催する議会報告会などについて、協議しました。

午後は、3年ぶりくらいに歯医者に行き、治療をしてもらいました。

というのも奥歯の詰め物が取れてしまい、それの修復作業をしてもらいました。

併せて歯石の除去もお願いしました。

もう1回いけば、治療は終わると思いますが、これからは半年に1度くらいは定期的に歯医者に行きたいと思います。

そして夕方は、私が副会長を務める安来市集落営農組織連絡協議会の役員会に出席しました。

平成31年度の事業報告や決算、そして令和元年の事業計画や予算案などについて協議しました。

それにしても今日の寒さは、尋常ではありませんでした。

風邪など引かないよう健康管理につとめたいと思います。
午前中は、地元小学校の入学式に参列しました。

新入生は9名で、例年と同じくらいの人数でした。

お昼は、安来十神ライオンズクラブの理事会に出席しました。

午後は、地元中学校の入学式に参列しました。

こちらは34名。先日まで小学生だった子どもたちも、立派な中学生になっていました。

帰ってからは、ランニング。選挙などで忙しく、2週間ぶりになってしまいました。

コースは、伯太川沿いの桜並木。約1.5Km続く路は、桜が満開。
伯太川沿いの桜並木。
(上の写真は、伯太川沿いの桜並木。)

肌寒い中でしたが、花見を楽しみながら走ることができました。

これでカラダも心もリフレッシュできました。

今日から新学期。そして地元では、あいさつ声かけ運動が始まりました。

小学校前の道路わきに立ち、小学校の児童たちを迎え、声をかけました。

みんな元気に登校してくれ、私も元気になりました。

そのあとは、地元の能義こども園の入園式に参列。

新入園児は2名。全体でも8名ということで、少し寂しいですが、元気に遊んでたくさん食べて大きく成長してほしいです。

午後は、農業ICTアプリの「アグリノート」への入力。2019年仕様にする作業をしました。

そして夕方からは、交通安全の会などで大変お世話になっている方のご尊父様の葬儀に参列しました。

知事・県議選挙が終わり、脱力感と充実感が混在する1日でした。
午前中は、地元自治会の井出川浚いに出役。

例年より葉っぱや泥が多く溜まっていて、結構大変な作業でした。

終了後は、私が組合長を務める沢営農組合の合同会議。

春作業などについて協議しました。

そして午後からは、忙しくてできていなかった妻と娘の車のタイヤ交換。

汗だくだくになり、頑張りました。

そして夜は、県知事選挙と県議会議員選挙に一喜一憂。

知事選挙は応援していた大庭せいじ候補は届かず、残念な結果となりましたが、安来地区の県議選挙は至上命題であった自民党の2議席奪取ができ、ホッとしました。

今後県政がどのようになっていくのか、注視していきたいと思います。
今日は知事・県議会議員選挙の最終日。

朝1番から自民党の広報車に乗り、「大庭せいじ」知事候補の応援。

安来市の最後の遊説には、約500人の方に集まっていただき、盛り上げていただきました。厚く御礼申し上げます。

そして夕方からは、「大庭せいじ」知事候補の最終打ち上げがある松江市役所前へ。
大庭せいじ知事候補の打ち上げの様子
(上の写真は、大庭せいじ知事候補の最終打ち上げの様子)

最終打ち上げには、多くの選挙を見てきた私でも、信じられないほどの聴衆。

鈴なりになっていて数えられないほど。1500人いや2000人はいたかもしれません。

そして盛り上がりもハンパなく、私が経験したことのない熱い熱い熱気で包まれ、鳥肌が立つほどで、涙しておられる方も数多くおられました。

今回の知事・県議選挙は、島根の未来。安来の未来を決める選挙です。

そして島根・安来の未来を託せる候補は、「大庭せいじ」候補、「かもと祐一」候補しかありません。

選挙戦まだまだ続きます。明日の投票箱が閉まるまでです。

皆様方には最後の最後まで、「大庭せいじ」、「かもと祐一」候補にご支援いただきますよう、重ねてお願いいたします。