2019.01.11 終日事務作業
今日は久しぶりに時間に制約される予定がなかったので、自宅で終日事務作業。

スマート農業に関する資料作りや再来週に迫った会派の視察の資料作りに着手しました。

さすがに終日パソコンの前で頑張ると、目や肩、腰が辛いです。

ひょっとすると運動しているより辛いかも・・・「そういう歳になってしまったのかなあ」です。
午前中は、安来節「平成31年唄い初め会」に出席しました。

今年は4年ぶりに絃で名人が誕生しました。そのほかにも上位昇格者に免状授与がありました。

そのあとに上位昇格者による披露出演があり、安来節の素晴らしさを改めて聞き、感動しました。
上位昇格者による披露出演の様子
(上の写真は、上位昇格者による披露出演の様子)

お昼は、安来十神ライオンズクラブの理事会に出席しました。

中間決算などについて協議しました。

午後は、市内でスマート農業に関する所用をこなしました。

スマート農業に関しては、これからが正念場、申請に向け頑張りたいと思います。
今日は岡山で午後から開催される「スマート農業加速化実証プロジェクト」の公募説明会に参加するため、沢営農組合の役員さんと一緒に岡山市に電車で向かいました。

昼食後、打ち合わせをし、その後会場入り。

200人ほど座れる会場は、満席。

スマート農業に関心を持っておられる方が、いかに多いか実感しました。

説明会では、公募するにあたっての細かい説明があり、その後質疑応答がありました。

約2時間半の説明会でしたが、様々の立場の方からいろいろな質問が出ました。

私も一つだけ質問をさせてもらいました。

そして終了後、夕食をとり、無事安来に戻りました。

公募申請は2月4日が締切。採択されるかどうかはわかりませんが、安来の平場の農業のモデルになるような提案を関係機関と連携を取り、全力で出したいと思います。
午前中は、市内で所用をこなしました。

お昼は、安来十神ライオンズクラブの新年1回目の例会。

ゲストに安来市の勝部教育長に来ていただき、安来市の教育についてお話しいただきました。

終了後も市内で所用。

帰宅後は、スマート農業の新しいイメージ図の作成。

私たちが取り組むスマート農業がどういうものか、一目で見て分かるようにがんばって作りました。

明日は岡山での公募説明会に参加します。

雪が少し心配ですが、しっかり聞いてきたいと思います。
2019.01.07 お日待ち
今日は、正月恒例行事のお日待ち。
お日待ちの祭壇
(上の写真は、お日待つの祭壇)

町内の作野家6軒が頭家に集まり、お寺さんにお経をとなえてもらい、豊作や家内安全、無病息災などを祈願しました。

終了後は、お寺さんを囲んでの会食。

いろいろな話しができ、とても有意義な集いでした。

今日は午前中から、スマート農業に関する資料作りに着手。

年末に行った合同会議の議論を踏まえ、課題などをとりまとめる作業をしました。

夕方まで頑張りましたが、もう少し。

なるべく早く取りまとめ作業を終わりたいと思います。
2019.01.05 とんどさん
今日はとんどさん。

午前中に宿の家に集まり、歳神様に奉納するしめ縄つくり。

今年は例年になくスムーズに作ることができ、奉納。
歳神様に奉納したしめ縄
(上の写真は、歳神様に奉納したしめ縄)

昼食をみなさんで共にしながら、懇親&談笑。

午後3時ころからは、各家のしめ縄やお餅などを持ち寄り、とんど焼。

今年1年健康で過ごせるよう祈念しました。
今日もとても良い天気。

この天気と昨日の箱根駅伝の母校の大健闘に、感化され、走らずにはいられない状況に。

そこで午前9時半ごろに家を出発し、広瀬町の月山富田城頂上を目指し、ロングランニングを敢行。

走るには絶好のコンディションでしたので、一目散に月山富田城頂上へ。
月山頂上付近の様子
(上の写真は、月山頂上付近の様子)

日陰は凍っているところもあり、慎重に登りました。そして頂上奥にある勝日高守神社に参拝。

今年1年の健康を祈りました。

そして帰りは山登りをしたせいもあり、最後ちょっときつかったですが、約20キロのロングランを終了。

今年もできる限り時間を見つけ、健康維持のために体を鍛えたいと思います。
今日も朝から箱根駅伝をテレビ観戦。

特に今年は母校國學院大学が往路3位と大健闘。

目が離せない状況で、復路を迎えました。

6位まで順位を落としましたが、まだまだ健闘。

と言いているうちに、安来市の成人式の時間が迫ってきたので、式典が行われる総合文化ホールアルテピアへ。

今年の成人式は天気にも恵まれ、アルテピア大ホールには新成人の方々や保護者の皆さんで1階席はほぼ満員。

式典は、粛々と滞りなく進み、素晴らしい成人式でした。

終了後、帰宅すると箱根駅伝は、ゴール直前のところ。

東海大学が初優勝を飾り、我が国学院大学も大学史上最高位の7位でゴールイン。

平成最後にふさわしい素晴らしい戦いでした。

正月からスポーツの素晴らしさを改めて感じた年始でした。
今日は早朝に起き、旅行に出かける次女を米子駅まで送りました。

帰ってからは、第95回箱根駅伝をテレビ観戦。

1区より母校國學院大学が大健闘。

5区の山登りでは浦野選手が区間新記録で往路3位でゴール。

過去最高記録を更新してくれました。

明日の復路も粘って、是非シード権を取ってもらいたいと思います。

午後からはお寺に行き、初詣。

その足で、父のところへ。

父も元気に新年を迎えていて、安心しました。