FC2ブログ
今朝は午前5時に起床し、恒例の視察先ランニング。

5時半にホテルを出発し、隅田川沿いの遊歩道へ向かいました。

最初は川の西岸を走っていましたが、あまりにも直射日光がきついため、東岸に移動し日陰の中を走りました。
ランニング途中、佃大橋からスカイツリー方面をパチリ!!
(上の写真は、ランニング途中、佃大橋からスカイツリー方面をパチリ!!)

約50分走り、ホテルへ戻りました。朝食後、今日の目的地新潟県上越市に新幹線で移動。

途中昨晩噴火した浅間山を車窓から見ながら、上越妙高駅に到着。

視察目的は、「スマート農業」。

今年農研機構が全国公募を行った「スマート農業実証プロジェクト」で上越市は採択され、現在約36haで実証中。

まずは板倉区総合事務所で説明を受け、意見交換。

そのあと高野生産組合の事務所へ行き、多機能型自動給水栓について説明と意見交換をさせていただきました。

終了後はその給水栓が設置してある圃場に行き、実際どのように動いているのか、デモンストレーションをしてもらいました。
多機能型自動給水栓が設置してある圃場で説明を受けているところ
(上の写真は、多機能型自動給水栓が設置してある圃場で説明を受けているところ)

近い将来安来の圃場でも、スマート農業は必ず必要になると思います。とても有意義な視察となりました。

視察終了後は、新幹線で都内に戻りました。

今日も素敵な出会いがたくさんあり、とても充実した1日でした。

視察はあと1日。明日もしっかり勉強したいと思います。
今日から我が燦友会と至誠の会、そしてわきみずの合同での会派視察。

まず米子空港に集合し、一路羽田空港へ。

昼食をとった後、今日の視察先埼玉県さいたま市へ。

さいたま市視察の目的は、「さいたま市桜環境センターについて」勉強するため。

同センターは、市内のごみや資源物を処理する施設で、そのほかにも熱回収施設、リサイクルセンターのほか、環境啓発施設やごみを焼却する際のエネルギーを回収して利用する余熱体験視察などがある多目的の施設です。

まずは説明を受け、そのあとに施設全体を見学させてもらいました。目についたのは、高齢者の方々。

60歳以上の方は、使用料100円。その他お風呂やカラオケルーム、ジムなどは無料ということで多くの方が利用されていました。
センター内で記念撮影
(上の写真は、センター内での記念撮影の様子)

視察終了後は、今日の宿泊先の都内のホテルへ。

初日の視察も無事終えることができました。感謝カンシャです。
午前中は、安来市議会緊急会議。

新安来工業団地整備事業関係について説明を受け、審査し、採決しました。

議案3件とも可決されました。

お昼は、安来十神ライオンズクラブ例会に出席。

そのあとは帰宅し、明日からの会派視察の準備などをしました。

暑さに負けず、しっかり勉強してきたいと思います。
午前中からお昼過ぎにかけては、昨年夏に亡くなった親戚のおじさんの1周忌法要に参列しました。

午後からは、あさってに迫った会派視察の最終準備。

「視察のしおり」の印刷や訪問先へのお土産の準備などをしました。

それでも最近やっと暑さに慣れてきた感じ。

猛暑に負けず、やる気・ヤルキで頑張ります!!
今朝はまず地元自治会の奉仕作業に参加。

恒例となっている吉田川・道尻川の草刈り作業です。

朝7時半のスタートでしたが、5分もたたずに汗ダラダラ。

約2時間猛暑の中、頑張りました。

終了後は帰宅し、シャワーを浴び、急いで市内の球場へ。

安来市シニアソフトボール大会に駆け付けました。

今日はまずはベンチスタート。途中出場し2打数1安打でした。

試合は14対3で圧勝。

猛暑の中でしたが、まずまずのプレーができました。

さすがに半日炎天下の中にいましたので、午後は休養。

ビールを片手にリラックスしました。

暑い日が続きますが、体を動かし、睡眠を十分とって、乗り切りたいと思います。
午前中から、来週の会派視察に向けた資料作り。

エアコンの効いた自室で、「視察のしおり」を作りました。

午後にはおおむね完成。

夕方からは、家周辺の雑木の伐採作業。

約1時間ほどで終了。これで夏の伐採作業はすべて終了。

お盆を前に、何とか庭やその周辺はキレイになりました。
今日は早朝より墓周辺の草刈り。

お盆も近くなり、まずは草ぼうぼうの墓周辺の畑の草刈り。

そのあと、墓に生えていた竹なども取り除きました。

昼間は、スポーツ仲間との交流。

炎天下、大汗を掻きながら楽しく交流できました。
今日は午後から江津市で開催される「島根県市議会議長会議員研修会」に出席するために、午前に同僚議員16名と一緒に、バスで江津市に向かいました。

途中で食事をとり、会場入り。

今回の研修会の演題は、「地域創生 五感6育®の創造」で、講師は東京農業大学教授で内閣官房シティマネージャーの木村俊昭先生。
県市議会議長会議員研修会の様子
(上の写真は、県市議会議長会議員研修会の様子)

非常に興味深いお話で、今後の政策提言に役に立つと思いました。
午前中は、市役所で打ち合わせ。

担当者と良い話し合いができました。

午後は来週計画している会派視察の準備。

しおりの作成に取り掛かりました。

早いもので明日から8月。厳しい暑さが続きそうなので、体調に気を付けたいと思います。
午前中はこの時期恒例の特定健診に、行きつけの医院に行きました。

とりあえず血液検査(結果は後日)を除き、他はどこも悪くなく、今年もひと安心。

午後は35℃を超えるような暑さで、外を走るのは無謀なので、ジムへ行き、冷房の効いた中でトレーニング。

ストレッチをした後、ウェートトレーニング、その後ランニングマシンで70分ほど走りました。

涼しいとはいえ、汗でビショビショ。

暑い夏場は良い汗をたくさんかいて、美味しいものを食べるのが一番の夏バテ防止です。