FC2ブログ
2020.01.08 事務作業など
午前中から事務作業。

午後は市内で打ち合わせなどをしました。

それにしてもアメリカとイランの緊張は日に日に増すばかり。

目が離せない状態が続きます。
今日1月7日は、町内の作野家の多くで長年行っている「お日待さん」。

今年は我が家が当屋で、数日前から準備をしていました。

今年から終了後の直会はなくなり、ずいぶん当屋は楽になりました。

今後も時代に合った改革は必要ですが、伝統・文化はしっかり守っていきたいと思います。

夕方から元日以来のランニング。

10キロを約1時間かけ走りました。今日は気温が高く、大汗が出ました。

帰ってからはビールをゴックン。

美味しくいただきました。

RUN FOR BEERが最高です。
2020.01.06 明日の準備
今日は午前中から明日の「お日待講」の準備。

まずは花やお供え物などを買いに市内のスーパーへ。

午後からは、祭壇のセッティングや庭の掃除などをしました。

おおむね準備は終了。

明日のお日待講で、我が家の正月行事も終わります。

2020.01.05 とんどさん
今日1月5日は「とんどさん」。

集落の4軒が当屋に集まり、まず歳神様に祀る注連縄を作りました。

その後歳神様に出向き、奉納。

昼食後は、各家から正月飾りやお餅などを持ち寄り、とんど焼き。

向こう1年の家内安全と無病息災などを願いました。

今年1年が素晴らしい年になりますように。
今日は特に予定がありませんでしたので、ボーっとしようと思っていましたが、天気も良かったのでツイツイ活動してしまいました。

まずは年末に片づけをした雑誌や書類・新聞などを軽トラックに乗せ、収集ステーションまで持って行きました。

そのあとは買い物など。

帰る途中には、7日にうちが当屋になっている「お日待さん」に使う竹を伐採しに飯梨川の河川敷に行き、ゲットしてきました。

午後は、米の精米や父に年始の挨拶をするためお世話になっている施設へ行きました。

夕方からは、秘書時代からお世話になっている方のご母堂様の葬儀に参列。

今日はユックリしようと思っていましたが、けっこう忙しい1日となりました。
今日も朝から箱根駅伝テレビ観戦。

往路2位から箱根の山下り。3位に順位を落としましたが、その後も健闘。

いいところでしたが、安来市成人式に出席するため総合文化ホールアルテピアへ。

式典終了後、テレビを見ると5位まで順位を落としていましたが、最終10区で追い上げ、激烈な3位争いを制し、総合3位でゴール。

大きな感動と勇気をもらいました。あっぱれ國學院大學です。
2日は恒例の箱根駅伝テレビ観戦。

我が母校國學院大學は往路優勝を目指してスタート。

各区の選手は大健闘で往路2位。

少し悔しい思いですが、明日は何とか総合3位以内を目指して頑張ってもらいたいと思います。

GO GO 國大です。

その後は年賀状の返礼書き。

夕方にはお寺へ行き、初詣。

今日はグータラして過ごしました。
2020.01.01 謹賀新年
新年あけましておめでとうございます。

新しい年が皆さんにとって素晴らしい年でありますようにお祈りいたします。

私の元日は、例年通り能義地区体協主催の元旦マラソンでスタート。

今年も60人ほどの皆さんが参加され、盛大に開催されました。

私はマイペースで約3.5キロを走り、走り初めしました。
ランニング途中に撮影した白鳥と雪をかぶった京羅木山
(上の写真は、ランニング途中に撮影した「白鳥と雪をかぶった京羅木山」)

そのあとは自治会の新年会に出席し、年頭の挨拶をさせていただきました。

帰ってからは駅伝や天皇杯サッカーをテレビ観戦。

今年も心穏やかな元日を送ることができました。

令和2年も良いスタートが切れました。
午前中は昨日に続き、掃除。特にほこりやクモの巣取りをしました。

その後は、買い物。帰りに父に年末のあいさつをしに、お世話になっている介護医療院へ。

帰ってからは、自分の部屋の大掃除。

古い書類や雑誌などを整理しました。おかげでスペースがかなりでき、部屋が広々となりました。

今年もいろいろなことがありましたが、皆さんに支えられ何とか乗り越えることができました。

来年もお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。

皆さんににとって、来年が素晴らしい年になることをお祈りし、大みそかのご挨拶とさせていただきます。
今日も妻は仕事。とにかくやるっきゃありません。

午前中は、まず年賀状の印刷。

印刷の合間には、庭の掃除。

何とか午前中に年賀状作成は終了。

お昼には、投函することができました。

帰ってからは、母屋の内窓のガラス拭き。

そして夕方からは、今年最後のランニング。

約8キロをゆっくり走りました。

今年はここ10年では、最高の年間600キロ超えの走行距離。

走っただけは、結果に残ることを再認識した年でした。

来年も頑張って、できる限り走りたいと思います。