FC2ブログ
午前中は、資料作りなど。

午後は私が会長を務める能義地区人権同和教育推進協議会と能義小学校PTAで行った能義地区人権・同和教育研修会に出かけました。

まず講演会の前に、能義小学校の学習公開に参加し、1年生から6年生までの道徳や社会科の授業を見させてもらいました。

そのあと、元市内小学校校長の講演を聴き、同和問題の歴史的背景などについて改めて勉強しました。

そして終了後は、地域の大先輩と一献をかたむけ、楽しい話で盛り上がりました。
今日は朝から私が会長を務める能義地区人権・同和教育推進協議会の会報「NOKI人権だより」の作成。

A4の表裏というサイズですが、毎年ネタが少なく、四苦八苦です。

今年もこれといったネタがなく、作成前から頭を抱えた状態。

何とか資料などを見ながら、夜には出来上がりましたが・・・・

明日交流センターのみなさんに見ていただいて・・・・・

ダメ出しが出るかもしれません。
午前中は、私が会長を務める能義地区人権同和教育推進協議会主催の寿会人権研修会に出席しました。

少人数の会合でしたが、男女共同参画について研修させてもらい、忌憚のない意見を出してもらいました。

毎年この時期に研修会を開催させてもらい、とても感謝・カンシャです。

そして午後は市内で所用をこなしました。
午前中は、明日から始まる12月議会の準備など。

午後からは安来2中で行われた「平成29年度安来市学校人権・同和教育推進連絡協議会 安来2中ブロック研修会」に、能義地区人権同和教育推進協議会会長として、参加しました。

はじめて中学生の社会科の授業を参観し、授業の仕方が私たちの時代と大きく変わっていることにビックリしました。

夕方からは会合。今後に向け、いろいろな話ができました。
午前中は、沢営農組合の田植え作業のデータ入力などの事務作業。

午後は、安来市人権・同和教育推進協議会総会&研修会に出席しました。

総会では、28年度事業報告&決算、29年度事業計画&予算案が承認されました。

引き続き行われた研修会では、松江市からおいでいただいた「同和問題をはじめあらゆる差別をなくすために活動する市民グループ連絡会」代表の松浦ぎん子さんの講演を聴きました。
安来市人権・同和教育推進協議会研修会の様子
(上の写真は、安来市人権・同和教育推進協議会研修会の様子)

その後はそれぞれのグループに分かれての部会に出席。

私は地域、学校・保育部会に参加し、中学校校区ごとに取り組んでいるアクションプランについて、話し合いをしました。

帰ってからも、沢営農組合のデータ入力など。

今日も1日充実していました。