FC2ブログ
午前中は、私自身の事務作業。

午後は家のこと。そのあとは久しぶりにジムに行き、筋トレとランニング。

短い時間でしたが、ちょっとハードに汗をかきました。

そして夜は、5年ぶりに開催された能義地区団体連絡協議会。

今回は「能義地区の自主防災組織を考える」をテーマに勉強会(市からの出前講座と事例発表)。

終了後には、今後の取り組みについて参加者全員で協議しました。

方向性としては、やはり自主防災組織は必要である。そして各自治会ごとに協議をしてもらい、2~3年後を目途に設立してを目指してほしいということになりました。

一定の方向性がでましたので、それに向けて進んで行きたいと思います。
今日から地元小学校は、2学期がスタート。

地元能義地区では、秋恒例のあいさつ&声かけ&交通安全運動がスタート。

今朝から小学校前に地域のみなさん20名ほどが立ち、夏休みの宿題を抱えた子どもたちに声をかけました。

私がPTAの役員をしているときに提案して始めた活動も、青少協やPTA、把友会、寿会など各種団体のみなさんの協力を得て10年が過ぎようとしています。

いつまでも続くよう先頭に立って頑張りたいと思います。

その後は、市内で所用をこなし、帰宅してからは家の屋根の修繕などをしました。

明日からは9月定例議会が始まりますので、しっかり準備をしたいと思います。
今日から2学期。

そして地区の各種団体が協力連携して行っている「のきニコニコネット」のあいさつ・声かけ・交通安全運動が始まりました。

登校時間に小学校前の交差点に立ち、宿題を手に登校してきた児童に声をかけました。

その後午前中は、地元交流センターで文化祭で開催するウォーキングの打ち合わせと現地確認。

午後は、昨日亡くなった義父の納棺に家族一緒に立ち会いました。

そして夜は、お通夜に参列。

こんな状況ですので、9月議会の一般質問準備がなかなか進みません。
午前中は、お盆に帰省できなかった東京の姉家族3人が来訪。

墓参りをした後、楽しい時間を過ごしました。

午後からは、初めて行われる米子市・境港市・日吉津村・安来市議会議員合同研修会に参加。

内閣府赤澤亮正副大臣を講師に招き、「国土強靭化について」講演をいただきました。
研修会で講演される赤澤亮正内閣府副大臣
(上の写真は、研修会で講演される赤澤亮正内閣府副大臣)

そのあとは、3市1村の有志27名で意見交換会。

いろいろな議員の方々と話ができ、あらためて圏域で取り組むことの重要性を再確認できました。
今朝は早朝ランニング。気持ちよく6kmほど走りました。

午前中は、市内で所用をこなしました。

午後は、能義小学校安全マップの制作に着手。

夜は、能義地区青少年健全育成協議会総会と能義地区社会福祉協議会評議員会に出席し、協議しました。