FC2ブログ
2017.01.05 とんどさん
今日1月5日は、私の集落では「とんどさん」。

午前中は歳神さんへ奉納するしめ縄を、集落の4人で作り、奉納しました。

午後からはとんど焼き。

家内安全と今年1年も健康で過ごせるよう祈りました。
午前中は、広瀬町布部の加納美術館で開催される「河井寛次郎没後50年記念事業開会式」に出席しました。

雨模様で、少し肌寒い日でしたが、実行委員会や地元の方など多くの方がお越しになっておられました。

開会式のあとは、館内の展示について説明をいただき、改めて河井寛次郎と安来のつながりを勉強させてもらいました。

午後は、地元安来2中の文化祭を見に行きました。

PTA活動が終わってもう何年も経ちますので、とっても新鮮な気持ちで文化祭を楽しむことができました。
午前中は、書類の整理や事務作業。

午後は、市内外で所用をこなしました。

夜は11月12日(土)13日(日)に開催される「のき地区文化祭」の実行委員会に出席。

協議はスムーズに進みました。

近年天候が悪く、一部のイベントが中止になったりしていますので、良い天気になることを祈るだけです。
午前中は、今日午後から私が代表を務める野城爺婆掘起隊(のきじいばあとらくたーず)主催の「能義むかしばなし 語りの会」の準備のため、地元能義交流センターへ。

到着後、語りをしてくださる方々と打ち合わせ、リハーサルなど。

午後2時から「能義むかしばなし 語りの会」開演。70人を超える方にご来場いただき、会場は満席に。

冒頭私は、主催者の代表として挨拶をさせていただきました。

今回は昔話風にファンタジーも加え、子どもさんにも楽しんでいただけるような企画とさせていただきました。
「能義むかしばなし 語りの会」で語りをしておられる「出雲神話☆語る会のメンバーさん達
(上の写真は、「能義むかしばなし 語りの会」で語りをしておられる「出雲神話☆語る会」のメンバーさん達)

語りあり、トークありで、あっという間に時間は過ぎました。

これからもいにしえの時代からの神話や歴史、文化を地元を始め市民のみなさんにも伝えて行けるような活動をしていきたいと思います。

そして夜は地元自治会の集会。短時間で役員決めができ、とてもスムーズな会でした。
2016.01.05 とんどさん
今日1月5日は「とんどさん」。

私の集落4軒では、午前中に歳神さん用のしめ縄を作り、奉納。
家の近所にある歳神さんに新調したしめ縄を奉納した様子
(上の写真は、家の近所にある歳神さんに新調したしめ縄を奉納した様子)

そして午後からは、しめ縄などの正月飾り等を 燃やし、本年の無病息災を祈り、厄よけを行いました。

またとんどさんで焼いたみかんやお餅を食べ、今年も元気に過ごせるように願いました。

今年も健康に気をつけ、元気に頑張りたいと思います。