FC2ブログ
2018.01.05 とんどさん
今日1月5日はとんどさん。

今年は、我が家が当家。

午前中に地元集落4軒が集まり、歳神様のしめ縄を作り、奉納。
歳神様に奉納するしめ縄
(上の写真は、歳神様に奉納するしめ縄)

午後からは、しめ縄などの松飾を持ち合ってとんど焼。

今年は天候がどうか気になっていましたが、なんとか持ち、無事に終えることができました。

今年1年良いと年になりそうです。
今日は私は議会の予定がなく、地元の荒神さんに出席。

出席といっても今年は当屋が当たっており、朝からバタバタ。

まず雨が降る中、弊に使う竹の伐採。

その後集落4軒が我が家に集まり、午前中は大蛇のしめ縄づくり。

午後からは弊を100数十本作りました。

準備ができ、午後3時ころから荒神さんと才の神さんに宮司さんと参拝しました。
才の神さんでの祭事の様子
(上の写真は、才の神さんでの祭事の様子)

幸いにもその時は小雨でしたので、暗くならないうちに何とか下山できました。

終了後は直会。

宮司さんと一緒にいろいろな話をしました。

何とか当屋として無事終わり、ホッとしたところです。
午前中は私の集落4軒で、12月8日に行う「荒神さん、才の神さん」の掃除。

草ボウボウになった道や祀ってある場所の周辺を丁寧に草刈りや掃除をしました。

午後はJリーグ最終節をテレビ観戦。

劇的な逆転優勝に興奮しました。

夜は私が所属するソフトボールチームの忘年会に参加。

今年はほとんど参加することができず、納得のいかないシーズンでした。

来シーズンはもう少し練習し、活躍したいと思います。
午前中は、ひたすら一般質問の原稿書き。

午後も続きました。

コーヒーブレークに合わせ、午後3時から和鋼博物館で開催された「大国主大神から金屋子神へ」イベントに参加。
朗読をされる女優真木ちはるさん(中央右)と河野美知さん(中央左)
(上の写真は、朗読をされる女優真木ちはるさん(中央右)と河野美知さん(中央左))

神楽や朗読、対談にパネルディスカッションを最後まで、楽しく拝見させてもらいました。

帰宅してからは一般質問に使うパネルの作成。パネルは何とか完成しましたが、読み原稿はまだです。

夜は地元沢町西の年に1回の常会。

スムーズに議事が進み、あっという間に終わりました。

今日は長い間パソコンと付き合いましたので、読み原稿は明日早起きして完成させたいと思います。
午前中は、和鋼博物館で行われた「日本遺産認定記念特別展オープニングセレモニー」に出席しました。

そのあと特別展の展示を案内してもらい、興味深く観させていただきました。

帰ってからは来客対応など。

午後からは本格的に7日の一般質問の読み原稿書きに着手。

まだまだ時間がかかりそうです。