FC2ブログ
早朝は、ランニング。

能義平野を渡る風は、少し秋めいてきました。

気温25℃の中、気持ちよく約8キロを走りました。

午前中は、総合文化ホールで15日から開催されている「安来節全国優勝大会」を見に行きました。
安来節全国優勝大会の様子
(上の写真は、安来節全国優勝大会の様子)

今日は、師範・熟年・団体の部とあって、素晴らしい唄に、三味線、鼓の競演でした。

午後からは、地域を課題解決のため、回りました。

明日も地域内を回ります。
午前中は、安来節「平成31年唄い初め会」に出席しました。

今年は4年ぶりに絃で名人が誕生しました。そのほかにも上位昇格者に免状授与がありました。

そのあとに上位昇格者による披露出演があり、安来節の素晴らしさを改めて聞き、感動しました。
上位昇格者による披露出演の様子
(上の写真は、上位昇格者による披露出演の様子)

お昼は、安来十神ライオンズクラブの理事会に出席しました。

中間決算などについて協議しました。

午後は、市内でスマート農業に関する所用をこなしました。

スマート農業に関しては、これからが正念場、申請に向け頑張りたいと思います。
2019.01.07 お日待ち
今日は、正月恒例行事のお日待ち。
お日待ちの祭壇
(上の写真は、お日待つの祭壇)

町内の作野家6軒が頭家に集まり、お寺さんにお経をとなえてもらい、豊作や家内安全、無病息災などを祈願しました。

終了後は、お寺さんを囲んでの会食。

いろいろな話しができ、とても有意義な集いでした。

朝起きると風が強く、とても涼しく肌寒いくらいでした。

午前中は、平成30年安来節全国優勝大会を見に、安来市総合文化ホール「アルテピア」に行ってきました。

今日は3日目で最終日で、師範・熟年・団体の部の審査がありました。
安来節全国優勝大会の様子
(上の写真は、安来節全国優勝大会の様子)

さすがに師範以上の方々、甲乙つけがたい熱演が繰り広げられていました。

午後は、議会に提出する会派視察の報告書の作成に本格的にかかりました。

明日には何とか完成させたいと思います。

2018.01.07 お日待講
今朝は午前7時からランニング。

正月2日以来怠けていたので、寒い中でしたがお決まりのロードを約50分かけて走りました。

そして今日1月7日は、地元作野家6軒で例年行う「お日待講」。

午前中に集まり、祈祷をしていただき、そのあとは一杯。

話が盛り上がり、夕方までいろいろな話ができました。

これで正月行事も一段落。

少々飲みすぎた感がありますので、少しは自重したいと思います。