FC2ブログ
午前中は地元自治会などでイノシシの柵の設置をしました。
イノシシの柵を設置している地元自治会のみなさん
ここ数年イノシシの被害が多く、10年ほど前に設置した柵では今の鳥獣被害を止めることはできないので、今日それを補強するため自治会の多くのみなさんと一緒に地元の山に入り、300mほどの柵を新たに設置しました。

当初は設置にどれくらいかかるかわかりませんでしたが、マンパワーはやっぱりすごい!!50人近くの方に参加してもらい約2時間で完了しました。

そして午後からは安来市農林業祭に顔を出しました。
安来市農林業祭の様子
例年に比べ、寒かったせいか人出は少なかったようですが、安来市の農林業を支える皆さんが多くのブースを出され、意気軒高なところを見せていただきました。

今日感じたことは、地元自治会では地域の生活環境を守るためみんなが協力し合い活動し、安来市農林業祭では地元の農林業に関わる多くの団体が活動をアピールしておられます。

この皆さんの思いが少しでも反映されるような政策を、市でもう少し考えていただけるよう努力をしなければならないと強く感じました。
Secret

TrackBackURL
→http://sakunokoken.blog61.fc2.com/tb.php/807-06c78e74