FC2ブログ
本日午前10時より臨時会があり、
・安来市長及び副市長の諸給与条例の一部を改正する条例制定について
・来市職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例制定について
・安来市議会議員の議員報酬の特例に関する条例制定についてなどがあり、人事院勧告などに添う形で可決されました。

本会議終了後、全員協議会がありました。この中で、国民健康保険税の見直しについて説明があり、市として今回の税率改定で7.5%引き上げをお願いしたいとのことでした。

これは国の指針による最低ラインをクリアする基準に基づき算出されたもので、市の努力の跡が伺えませんでした。

私個人の意見は、仮に7.5%の引き上げを市民の皆様にお願いするに当たっては、その他の部分でのサービスをいかに実行していくかが重要になっていくと思います。たとえば、市は医療費の抑制や予防に力を入れていくとのことでしたが、具体的にはどのようにやっていって医療費を抑制するのか、そのことの具体的説明がありませんでした。

それがなければ、こういう経済状況の下、市民の皆さんは7.5%の引き上げには納得いかないと思います。

Secret

TrackBackURL
→http://sakunokoken.blog61.fc2.com/tb.php/70-32b3470a