FC2ブログ
・17年ぶりの献血

今日は朝10時からライオンズ主催の献血に行ってきました。

ライオンズの方からお願いされており、一番乗りで400ml献血しました。

献血は約17年ぶりで、以前のことから考えると、問診や血圧検査など大変きめ細かくなっており、簡単に受けられると思っていましたが、結構時間がかかりました。

担当の方の話ですと、最近は慢性の血液不足だそうです。特にこれからの冬場は不足だそうです。それと私はAB型で、特に少ない血液型なので喜んでいただきました。

体を使った貢献は、私の得意分野なので今後も協力していきたいと思います。

・宇波「ゆず祭り」

宇波ゆず祭り2

そして献血の後、広瀬町宇波地区の「ゆず祭り」に伺いました。こちらも何年ぶりかになります。秘書時代のつながりから、この地区の方とは大変親しくさせていただいており、喜んで伺いました。

今日は天気もよく、大勢の方が自分でゆずを収穫するために来ておられました。今年は特に傷もなくとても大きなゆずがたくさん取れていました。

私も約40分ほど時間をかけて収穫しました。ゆずの木には、ものすごくとがったトゲがあり、気をつけて収穫しないとけがをしてしまいます。40分収穫作業をしたら、結構いい汗が出ました。

とはいえ、宇波地区ではこういったまちづくりイベントがなかなかできなくなってきたということです。我々議員はこういう地域のことも考えて、市政に反映させていかなくてはならないと思います。

Secret

TrackBackURL
→http://sakunokoken.blog61.fc2.com/tb.php/68-4b3259cc