FC2ブログ
皆さんは法務局に何回いきましたか?

多分多くの皆さんは、あまり行かない場所だと思います。

不動産登記や法人などの登記で行ったことがある人もいると思います。

私は今日2つの用件をするために松江地方法務局に行きました。

まず1つは、市議会議員選挙に出馬するときに供託金を30万円納めておかないと選挙に出ることができません。ある一定の得票をとるとこのお金が返ってくる仕組みになっています。私もたくさんの得票を得させてもらったので、返してもらうことができました。(ちなみにほとんどの方がかえってくると思います。)そのお金を取りに行きました。法務局で手続きをし、小切手をもらい、それを日銀松江支店に持って行き、現金にしてもらいました。(少しリッチな気分・・・?)

そしてもうひとつは、NPO法人の登記でお世話になりました。NPOの登記の関係書類はなかなか作成するのが難しく、今日も窓口で親切丁寧に教えていただきました。書類に不備があり、後日もう一度伺わなくてはなりません。

ということで、1日に2つの用件で法務局に行くことなどあまりないことだと思います。そういう意味では、今まで経験したことのない珍しい1日でした。

Secret

TrackBackURL
→http://sakunokoken.blog61.fc2.com/tb.php/57-28526cdb