FC2ブログ
午前中は、臨時議会。

一般会計補正予算では、きめ細やかな交付金や住民生活に光をそそぐ交付金事業に3億9000万円弱と、ヒブワクチン等の接種事業2500万円余と、このたびの雪害対策費として6300万円が計上され、審議の結果可決されました。また下水道事業特別会計補正予算についても可決されました。

その後全員協議会につづき、議員が財政問題の認識を深め検討する財政問題検討委員会が開催されました。

そして夜は、安来市議会で初めて開催する議会報告会が午後7時より伯太町母里交流センターで開かれました。
雪が激しく降る中での開催でしたが、30名ほどの市民のみなさんが足を運んでいただきました。

まず議会側から12月定例会で審議された議案について、説明が行われ、そのあと質疑応答。つづいて市政全般についての意見交換会が行われました。

市民のみなさんからは、市政が抱えている問題について鋭い突っ込みもあり、議会報告会の難しさやこれからの運営方法について考えさせられる場面もありました。

しかしながら議会報告会などを通じて、情報を提供することは開かれた安来市議会にするためには避けては通れないと思いますので、これからも議会改革特別委員会副委員長として頑張りたいと思います。

ちなみに次の議会報告会は、5月に各中学校ブロックで開催する予定です。

作野幸憲ホームページはこちらから
Secret

TrackBackURL
→http://sakunokoken.blog61.fc2.com/tb.php/499-9f9a6c06