FC2ブログ
以前から準備していた安来市PTA連合会研修大会を無事開催することができました。

安来市をはじめ協力いただいた関係各位には、本当に感謝申し上げます。

私の今日の担当は、講師の長谷川幸介先生の迎えと安来市内のご案内そしてパネルディスカッションでのパネリスト。

まず先生を松江までお迎えに行き、最初に足立美術館にご案内しました。そこでびっくりしたのは横山大観の出身地。今日講演いただく長谷川先生のお住まいの場所。館内では、横山大観について長谷川先生に説明をいただきました。長谷川先生も足立美術館の素晴らしさに感銘され、関東でPRすることを約束していただけました。

そしてその後は、「ゲゲゲの女房」のふるさと大塚町にご案内し、ふるさと展と武良布枝さんの生家をご案内しました。昼食後、わかさ会館の会場に入りました。

研修大会では、まずはじめに私があいさつし、そのあと表彰。そして長谷川先生の講演会と続きました。

講演会では、聴衆が先生の巧みな話術とキャラクターに魅了され、笑いが絶えなくそして非常にわかりやすい講演会でした。
市P連研修大会パネルディスカッションの様子

続いてパネルディスカッションをし、安来市の教育そしてPTAの役割について、会場も一緒になって討論しました。私もパネリストの一人として、意見を述べさせていただきました。

非常に実のある講演会になったと思います。

そして夜は長谷川先生を囲んでの懇親会。夜遅くまで大笑いした素敵な夜でした。

長谷川先生そして協力いただいた関係者のみなさんに感謝・カンシャです。ありがとうございました。

作野幸憲ホームページはこちらから
Secret

TrackBackURL
→http://sakunokoken.blog61.fc2.com/tb.php/442-8a599ebf