FC2ブログ
今日は朝から夜遅くまで充実した時間を過ごさせていただきました。

午前中は、平成20年度から文科省の指定を受けている安来3中ブロックの人権教育の実践活動を拝見するために市P連会長として、9時半より飯梨保育所引き続き飯梨小学校に伺いました。

午後は安来3中で全体会議があり、記念講演も含めしっかり勉強させていただきました。

今回の取り組みの素晴らしいところは、義務教育の枠を超えて、保育所・保育園・幼稚園から一緒になって人権教育に取り組まれた点だと思います。そして交流センターを中心に地域が一体となって、将来の安来市の教育を真剣に考えられた部分もだと思います。

このことは、私が今年度市P連会長として取り組んでいる、学校・地域・家庭の連携と共通するところです。

このことも念頭に置き、市P連としても来月の研修会に生かしていきたいと思います。


そしてそのあとは、安来市農政会議のみなさんとの意見交換会に出席しました。

旧安来・広瀬・伯太と農業を取り巻く環境はそれぞれ違いますが、どうやって地域を守っていくかは共通するところがあると思います。

教育も農業も原点は同じところにあることを再認識しました。

これを生かしていけるよう行動で示していきたいと思います。

作野幸憲ホームページはこちらから


Secret

TrackBackURL
→http://sakunokoken.blog61.fc2.com/tb.php/413-a7efc5ea