FC2ブログ
今日は私の担当する市議会の委員会はなかったので、午前6時に集合し、沢営農組合の役員と安来市の担当職員の方と一緒に、岡山市で開催された「スマート農業加速化実証プロジェクト」に係る技術・体系提案会に出席してきました。
「スマート農業加速化実証プロジェクト」に係る技術・体系提案会の様子
(上の写真は、「スマート農業加速化実証プロジェクト」に係る技術・体系提案会の様子)

スマート農業とは、農林水産省がスマート農業の普及に向け、来年度予算の概算要求50億円で、全国50カ所にスマート農場実証農場を整備し、データ等を収集し、進めるものです。

この会議には、近畿・中国・四国から300人を超える方が出席しておられ、会場では座れない方が立って参加しておられ、興味を持っておられる方が多いことがわかりました。

会議では、体系の提案に始まり、その後技術に関する提案があり、終了後相談ブースで農研機構の方から、分からない部分など詳細について聞くことができました。

今後申請に向け検討に入ることになると思いますが、将来の安来市の農業にとっても不可欠なものだと思いますので、前向きに進められれば良いなと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://sakunokoken.blog61.fc2.com/tb.php/3403-6bdf4875