FC2ブログ
今日も恒例の早朝ランニング。暗いうちから宿泊先を出て、鴨川沿いの歩道をランニングしました。

さすが京都。ランニング途中にはいろいろな景勝地があり、南座や五条大橋、東本願寺などを見ながら約7キロ走りました。
ランニング途中に撮影した京都市内(手前は東本願寺、奥には京都タワー)
(上の写真は、ランニング途中に撮影した京都市内(手前は東本願寺、奥には京都タワー))

今日の視察先は京都府綾部市。

JRで移動し、午前10時から「空き家活用定住支援事業について」研修を受けました。
綾部市役所で研修を受けている様子
(上の写真は、綾部市役所で研修を受けている様子)

綾部市は京都府の北部にあり、人口3.2万人の自治体。ほとんどが中山間地で、少子高齢化・人口減少に悩んでおられる市。

綾部市は全国に先駆け、いち早く空き家対策等に力を入れておられ、とても素晴らしい施策を展開しておられました。

今回研修を受け、安来市でもいろいろな面で非常に参考になる取り組みばかりでした。少しでも安来市に活かせるよう頑張りたいと思います。

視察終了後は、JRを乗り継ぎ、夕方には無事安来へ戻りました。

今回お世話になった皆様方に感謝し、安来市の政策に反映できるよう努力していきたいと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://sakunokoken.blog61.fc2.com/tb.php/3377-46e3e559