FC2ブログ
今朝は、約6キロのランニング。なかうみマラソン後初のランニングでしたので、足の調子を確認しながらユックリと走りました。

今日から3日間 会派燦友会と公明党さん合同の会派行政視察。

午前10時に自宅を出発し、出雲空港へ。

出雲空港からFDAで一路県営名古屋空港へ。

到着後、今日の視察先愛知県北名古屋市へレンタカーで移動。

北名古屋市では「思い出ふれあい(回想法)事業について」視察させてもらいました。

北名古屋市では、10年ほど前から認知症や介護予防に効果のある「回想法」という手法を実践しておられます。

昭和時代の様々な道具などを使い、テーマを決めて、10人ほどのグループを組んで話をすることによって、昔を回想し、認知症などに効果をあげておられます。

2か所の施設も視察させてもらいましたが、視察した全員が昔を思い出し、とてもリラックスし、何だか心休まる時間を過ごすことができました。これも回想法の効果かなと感じました。
昭和日常博物館で、懐かしさあふれる展示物を見ている様子
(上の写真は、昭和日常博物館で、懐かしさあふれる展示物を見ている様子)

視察後は今日の宿泊先名古屋市に移動。

初日から、良い視察ができました。
Secret

TrackBackURL
→http://sakunokoken.blog61.fc2.com/tb.php/2643-5465c9cb