FC2ブログ
今日は燦友会行政視察最終日。

私は朝5時に起き、ホテル近くにある奥武山総合運動公園の周回コースを約1時間ランニングしました。

午前中は、嘉手納町で「道の駅かでなについて」説明を受け、意見交換をさせていただきました。
その後道の駅の4階から眼下に見える米軍嘉手納基地を見させてもらい、騒音や臭いなど基地がもたらす環境問題や平和学習を体感させてもらいました。
折しも北朝鮮がミサイルを発射するのではということで、F22戦闘機などが爆音をとどろかれ、飛び立っていく様を見ると、これが日米安保の最前線基地だということも肌で感じることができました。
嘉手納町職員の方から説明を受けている様子
(上の写真は、嘉手納町職員の方から説明を受けている様子)

午後は、うるま市を行政視察。うるま市では、「地元企業育成と誘致について」「就活サポートについて」の説明を受け、意見交換をさせていただきました。
うるま市議会議場にて
(上の写真は、うるま市議会議場での集合写真)

その後空路とJRを使って深夜に帰県しました。

3日間で農業・地産地消・教育・健康・商工・防衛・企業誘致・就活など多くの分野の研修ができ、将来の安来市にとって大いに参考になる非常に有意義な視察となりました。
Secret

TrackBackURL
→http://sakunokoken.blog61.fc2.com/tb.php/2349-90319bae