FC2ブログ
今日は安来市議会地域振興委員会行政視察最終日。

雨の中、宿泊地の東京都上野から電車で茨城県牛久市へ。

牛久市では「バイオマス産業都市について」説明を受け、意見交換したのち現地視察もさせていただきました。
現場視察をさせていただいた木質ペレット工場
(上の写真は木質ペレット工場を視察している様子)
今回特に木質ペレットや菜種による耕作放棄地の解消など、農業分野を中心にお聞きしました。

午後は最終視察の東京都豊島区役所へ。

議会開会中ということで、説明を受けることはできませんでしたが、5月7日にオープンしたばかりの新庁舎で、総合窓口サービスの現場などを見て回りました。窓口サービスは345日オープンということでビックリしました。安来新庁舎にも取り入れる部分はたくさんあると思いました。
図書カードと印鑑登録証で使える証明書自動交付機
(上の写真は図書カードと印鑑登録証で使える証明書自動交付機)

そして終了後、羽田空港から米子空港へ。夜9時頃には無事帰宅。今回タイトなスケジュールでしたが、無事視察を終えることができました。協力いただいたみなさんに感謝・カンシャです。

Secret

TrackBackURL
→http://sakunokoken.blog61.fc2.com/tb.php/2135-d616b31b