FC2ブログ
今朝は早起きして、恒例の視察先ランニング。走って回ることによって、その街を少しでも理解できるのではないかと思い、続けています。そこで今朝は高松市ベイエリアを50分ほどランニングしました。今年1番の冷え込みで少し寒かったですが、天気も良く清々しい1日を迎えることができました。

宇多津町で意見交換をしている様子
午前中は、香川県宇多津町で「特産品について」と「facebookを活用したまちづくりについて」研修を受け、意見交換させていただきました。町長さんや議長さんをはじめ議員の方も同席いただき、取り組みの本気度が伝わってきました。また議会でもfacebookを開設しておられ、安来市にもとても参考になる事例でした。

午後は、香川県三豊市を訪れ、「竹資源利用事業化について」の研修を受けました。三豊市さんは昨年国のバイオマス認定を受けられ、竹資源の利活用について調査研究を積極的に進めておられるます。しかしながら、まだまだ出口のハードルがあり、今後の進展に期待をしたいと思います。

今日訪れたふたつの自治体で感じたことは、新しいことにチャレンジしていく心意気です。安来市も見習わないといけないと思います。

その後、広島県尾道市に移動し、明日最終日に備えました。
Secret

TrackBackURL
→http://sakunokoken.blog61.fc2.com/tb.php/1876-a37fc1bc