FC2ブログ
今朝は日曜日ですが、小学校は運動会で登校日でしたので、街頭に立って、交通安全&あいさつ声かけ運動を行いました。

そのあとは、戦国の武将 山中鹿介幸盛にちなんで開催されている「幸盛祭」の月山マラソンに初挑戦。
月山マラソンゴール付近の様子
標高197mの月山頂上をめざし、9時に歴史資料館前をスタート。距離は1.3キロほどですが途中の山中御殿を過ぎると、七曲りと言われる急斜面に、さすがに走ることは出来ず歩きました。約12分弱で頂上のゴールへ。一般の部で15位でした。

そのあとは、地元小学校の「のきっこ運動会」に参加。参加と言っても本部席から、子どもや保護者さんの競技を見るだけ。やっぱり運動会は競技に参加しないと・・・・
のきっこ運動会 玉入れの様子

午前の部が終わると、校長先生にリフレッシュ工事が終わった校舎内を案内していただきました。とてもきれいになっていて、ビックリしました。

そして午後は、「幸盛祭」第2部のトークショーが開催される安来節演芸館へ。今年はNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」に山中鹿介役で出演された俳優 別所哲也さんが来られました。

大河ドラマの裏話など楽しいトークを聞くことができました。

今日は晴天にも恵まれ、スポーツと歴史文化を満喫できた1日でした。
Secret

TrackBackURL
→http://sakunokoken.blog61.fc2.com/tb.php/1858-e3b4f102