FC2ブログ
今朝も、交通安全&あいさつ声かけ運動で街頭に立ち、子どもたちに声をかけました。

午前中は昨日に続き、読書にふけりました。

午後は家のことでバタバタ。

ところで9月23日の秋分の日 安来市にとって大きな事故がありました。

それは伯太町東母里の火事によって、光ファイバーの架線が燃え、私の地域をはじめ市内1500世帯ほどでどじょっこテレビ・どじょっこインターネット、行政告知端末などが、約半日にわたって使えなくなったことです。

安来市では、災害時などの緊急情報の伝達手段の柱のひとつに行政告知端末をあげていますが、今回火事によっていとも簡単に光ファイバー網が不通になったことは、大きな問題です。

こういう事態になると、今回もそうでしたがメールや電話にも影響が出ます。

事故の翌日(24日)の議会終了後、この件について市の執行部から報告がありました。私からは「こういう事態が起こらないように一刻も早く対策をしっかり練っていただきたい。」とお願いしました。

緊急情報伝達手段を光ファイバー網に頼る危うさがわかった事故でした。

私も出来る限り、しっかりとアドバイスしていきたいと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://sakunokoken.blog61.fc2.com/tb.php/1856-9163eca3