FC2ブログ
2019.11.07 会派視察2日目
今日は会派視察2日目。

午前中は屋島神社やJA香川県国分寺盆栽センターに行き、見聞を広めました。

お昼は香川県まんのう町の満濃池のほとりにあるうどん屋さんで昼食。

午後は、まんのう町町民文化ホールで開催された「第13回水源の里シンポジウム」に参加しました。
第13回水源の里シンポジウム開会行事の様子
(上の写真は、第13回水源の里シンポジウム開会行事の様子)

開会行事に引き続き、基調講演。

講師は島根県浜田市出でローカルジャーナリストの田中輝美さん。

関係人口について興味深い話を伺いました。

そしてパネルディスカッション、閉会行事の後、まんのう町を出発。

途中渋滞に巻き込まれましたが、夜9時に無事安来に戻りました。

2日間私がずっと運転しましたので、少し疲れましたが良い視察ができました。

これを今後の安来市に活かしたいと思います。
今日は昨日届け出を出した新会派「令和クラブ」で、早速行政視察に出かけました。

今回は政務活動費を使わず、自腹での視察となりました。

朝レンタカーで安来市役所を出発して一路、香川県高松市へ。

視察内容は「高齢者の居場所づくり事業について」。

担当者より説明を受けた後に、質疑応答をしました。先進的な取り組みで大変勉強になりました。
高松市役所で説明を受けている様子
(上の写真は、高松市役所で説明を受けている様子)

終了後は、今日の宿泊先に移動。

新会派での視察1日目は無事終了しました。