FC2ブログ
2019.03.26 草案を練る
午前中は、資料作り。

それが終わると、政治資金収支報告書の作成に着手。

何とかお昼過ぎには作成できました。

そのあとは、私が会長を務める能義地区人権・同和教育推進協議会の広報紙「Noki人権だより」の原稿の草案に着手。

メインの原稿は何にしようか?草案を練りました。

毎年この時期になると何を書こうか悩みます。マンネリ化してきているので、ますます困ります。

何とか題は決めましたので、あとは明日頑張ります。書けるかな・・・・・?
午前中は、私が会長を務めている能義地区人権・同和教育推進協議会主催の「レディースサークルの人権研修会」。

恒例となった研修会の講師には、安来市人権施策推進課から来ていただき、児童虐待やLGBT、そして男女共同参画などについて話を聞き、意見交換しました。

研修会は、楽しくそして熱心に話し合いができ、予定時間をはるかに超えました。

午後は、事務作業など。

夕方からは、気の合うみなさん方との会合。

いろいろな話ができ、とても有意義な時間でした。
午前中は、私が会長を務める能義地区人権・同和教育推進協議会主催の寿会人権研修会。

15人ほどの方に集まっていただき、安来市人権施策推進課からの講師の方から「身近な人権を考える」というお話を聞きました。
寿会人権研修会の様子
(上の写真は、寿会人権研修会の様子)

とてもわかりやすく、前向きになれる良い話でした。

その後は、安来十神ライオンズクラブの例会に出席。

午後は、行政書士さんのところに行って相談したり、市内外で所用をこなしました。

このところ忙しく、まったく走り込みができていません。

明日は天気もまあまあのようなので、時間を見つけて走りたいと思います。
午前中は、資料作りなど。

午後は私が会長を務める能義地区人権同和教育推進協議会と能義小学校PTAで行った能義地区人権・同和教育研修会に出かけました。

まず講演会の前に、能義小学校の学習公開に参加し、1年生から6年生までの道徳や社会科の授業を見させてもらいました。

そのあと、元市内小学校校長の講演を聴き、同和問題の歴史的背景などについて改めて勉強しました。

そして終了後は、地域の大先輩と一献をかたむけ、楽しい話で盛り上がりました。
今日は朝から私が会長を務める能義地区人権・同和教育推進協議会の会報「NOKI人権だより」の作成。

A4の表裏というサイズですが、毎年ネタが少なく、四苦八苦です。

今年もこれといったネタがなく、作成前から頭を抱えた状態。

何とか資料などを見ながら、夜には出来上がりましたが・・・・

明日交流センターのみなさんに見ていただいて・・・・・

ダメ出しが出るかもしれません。