FC2ブログ
朝は久々の早朝ランニング。

太陽も雲の中にあり、気温25度でしたがそんなに暑くなく、気分良く走れました。

今日は午前中から市内アルテピアで開催された「第123回島根県同和教育推進協議会連合会研修集会 松江ブロック研究集会」に能義地区人権・同和教育推進協議会会長として出席しました。

午前中は、基調講演。演題は「これからの部落問題」で、講師はフリーライターの角岡伸彦さん。10数年前にも一度お聞きしたことがあったので、またあの話かと思いましたが、中身とトーンは以前と違い、すごくソフトな感じに変わっておられました。
基調講演をされる角岡伸彦先生
(上の写真は、基調講演をされる角岡伸彦先生【中央】)

同和問題も時間とともに、薄くなってきた感じがしました。

午後からは分散会。私は第3分散会で、11人の方といろいろな話をさせていただきました。

多くの人の話を聞き、多くのヒントをもらうことができました。

帰宅後は、残っていた松の剪定。夜までには何とか終了。

これであとは庭の外周の雑木切りだけとなりました。涼しい時間を見つけ、今月中には終えたいと思います。
午前中は、地元交流センターで能義地区人権・同和推進協議会の役員会に出席。

6月に開催する総会に向けての協議等をしました。

午後は、国会議員の秘書時代からお世話になっていた方の葬儀に参列。

急な逝去にびっくりしました。

いろいろな面でお世話になり感謝に堪えません。

謹んでお悔やみ申し上げます。合掌
2019.03.26 草案を練る
午前中は、資料作り。

それが終わると、政治資金収支報告書の作成に着手。

何とかお昼過ぎには作成できました。

そのあとは、私が会長を務める能義地区人権・同和教育推進協議会の広報紙「Noki人権だより」の原稿の草案に着手。

メインの原稿は何にしようか?草案を練りました。

毎年この時期になると何を書こうか悩みます。マンネリ化してきているので、ますます困ります。

何とか題は決めましたので、あとは明日頑張ります。書けるかな・・・・・?
午前中は、私が会長を務めている能義地区人権・同和教育推進協議会主催の「レディースサークルの人権研修会」。

恒例となった研修会の講師には、安来市人権施策推進課から来ていただき、児童虐待やLGBT、そして男女共同参画などについて話を聞き、意見交換しました。

研修会は、楽しくそして熱心に話し合いができ、予定時間をはるかに超えました。

午後は、事務作業など。

夕方からは、気の合うみなさん方との会合。

いろいろな話ができ、とても有意義な時間でした。
午前中は、私が会長を務める能義地区人権・同和教育推進協議会主催の寿会人権研修会。

15人ほどの方に集まっていただき、安来市人権施策推進課からの講師の方から「身近な人権を考える」というお話を聞きました。
寿会人権研修会の様子
(上の写真は、寿会人権研修会の様子)

とてもわかりやすく、前向きになれる良い話でした。

その後は、安来十神ライオンズクラブの例会に出席。

午後は、行政書士さんのところに行って相談したり、市内外で所用をこなしました。

このところ忙しく、まったく走り込みができていません。

明日は天気もまあまあのようなので、時間を見つけて走りたいと思います。