FC2ブログ
PC
今日は朝からノートパソコンの修復作業。

連休中に突然電源が落ちる症状が発生し、その後は起動もできない状況に。

取り急ぎネットで中古パソコンの良さそうなのを注文したら、早速昨晩に届きました。

そして今日はそのパソコンに故障したパソコンのデータを移行。

幸いにもハードディスクは壊れていなかったので助かりました。

それでもインストールできないアプリやアドレス帳は元には戻りそうもないですが、80%は戻った感じです。

これで明日からとりあえず事務作業もできるでしょう。

10連休最後の日は、ハードな日になりました。

ヤレヤレです。
PC
午前中は、会派視察に関する会計処理をしました。

結構ややこしくて、時間がかかりましたが、会計処理は終了。

午後は、大変お世話になっている方から電話があり、パソコンがうまく動かないので見てくれと言われ、早速伺いました。

何とか正常な形に回復。少しは役に立てた感じです。

その後は、会派視察の報告書第2段に着手。でも結果的には、完成は明日以降に持ち越しとなりました。

明日には完成させるぞ!!?
PC
午前中からパソコンの修理。

次女が持ち帰ったパソコンの状態が思わしくなく、チェックをしたのち修理。夕方近くまでかかりましたが、かなり快適になりました。

夕方からはランニング。運動公園に行き、約11Kmを1時間かけ走りました。日が落ちると急激に寒くなり、手がかじかみましたが、良い汗をかくことができました。爽快 ソウカイでした。

そして今夜のお楽しみは、錦織圭選手のATPツアーファイナルズ準決勝。錦織選手を一生懸命応援したいと思います。
PC
今日から5月。私の大好きなさわやかな季節です。

今朝も、あいさつ声かけ&交通安全運動で街頭に立ち、子どもたちに声をかけました。

午前中は、市内外で所用をこなし、午後からはNPOの作業を昨日に引き続きしました。

ところで今週になって、パソコンで使うブラウザソフト(インターネットを見るためのソフト)Internet Explorer(略してIE)の脆弱性(不具合)が大きな問題になっています。

私のところにも多く相談がありました。私がおすすめする対策は、細かい設定をしてIEを使うよりIE以外のブラウザをインストールして使うこと。

私自身Google Chromeを使っています。結構サクサクで動き、使い勝手は良いです。

ご参考まで。
PC
今朝は、ちょっと朝寝坊。GWといった感じです。

そして今日は、1日かけて私が使っているパソコンのメンテナンスと大事なデータのバックアップ作業。

通常使っている3台のパソコンの中には、20年前くらいから蓄積された膨大なデータがあります。

パソコンは、いつ壊れるかわかりませんのでデータのバックアップは必須。

と言っても、1年以上バックアップするのを怠けていましたので、今日バックアップでき、ひと安心。

これでとりあえずデータは保護できました。