FC2ブログ
まず朝は、ランニング。

今日は風も爽やかで走りやすく、約6キロをゆっくり走りました。

午後は、まず中海ふれあい公園で開催された「第14回安来市消防操法大会」の開会式に出席しました。

開会式終了後には、すぐに会場をあとにし、先月8日に急死された「参議院議員 故 島田三郎先生合同葬」に参列するため、アルテピアに向かいました。

会場の大ホールは、島田先生に最後のお別れをするため、県外からも多くの方が来ておられ、超満員でした。

私は国会議員の秘書当時からいろいろとご指導をいただいていましたので、昔のことを思い出しながら、手を合わせました。

62歳という若さでの逝去 とても残念でなりません。島田先生には、天国より島根県・安来市の将来をしっかりと見守っていただきたいと思います。合掌
今朝は午前8時から松江市で開催された「細田博之・朝の政経セミナー」に出席しました。
細田先生の朝の政経セミナーの様子
(上の写真は、細田先生の朝の政経セミナーの様子)

約50分のセミナーでは、総裁選や人口減少地域の政策などについて詳しく話を聞きました。

終了後は松江市内で所用をこなしました。

そして午後から夕方にかけては、昨日の続きの墓周辺の整備と掃除。

とても綺麗になりました。

明日は墓石を掃除してお盆を迎えたいと思います。
午前中は、家のことなどの所用をこなすため、市内でバタバタ。

午後からは締め切りが迫っている私の政治資金収支報告書の作成。

夜には完成しましたので、明日提出したいと思います。
午前中は3月議会1週間前の議会運営委員会に出席。

3月定例議会の進め方を協議しましたが、最終的には3月1日の議会運営委員会で決めることとなりました。

そのあとは、議会運営委員会と議会基本条例検討委員会の合同会議に出席。

多くの点で合意ができ、大きく前進した感じです。

そして午後は、自民党県連青年局が毎年開催している「竹島の日 街頭演説会」に参加。

街頭演説会には、細田博之自民党総務会長のほか、山口泰明組織運動本部長など多くの国会議員のみなさんに駆けつけていただき、寒い中でしたが多くの聴衆の前で、熱く語っていただきました。
竹島の日 街頭演説会で挨拶される細田博之自民党総務会長(写真中央)
(上の写真は、竹島の日 街頭演説会で挨拶される細田博之自民党総務会長(写真中央))

一日でも早く国際法にのっとって、解決することを強く願うものです。
今日午後から予定されていた細田博之先生の「新春互励のつどい」が、大雪のため中止に。

朝の積雪は、約30cm。さっそく朝から雪かきです。

今年くらい雪かきをしたのは、久しぶりです。

さすがに日頃使わない筋肉を使うため、体のいたるところが痛いです。

午後は、地元の方の葬儀に参列。

明日まで雪に警戒が必要。もうこれくらいで勘弁してほしいです。