FC2ブログ
今日から小中学校は新学期。

それに伴い、春の交通安全&あいさつ声かけ運動もスタート。

小学校近くの交差点に活動メンバー約20人が集まり、子どもたちに声をかけました。

帰ってからは地元自治会の事務作業に着手。

今年は自治会の委員で会計担当なので、区費の徴収に必要な通知書と領収書などを作りました。

その後は沢営農組合の種まき準備に出役。

今月18日と19日に種まきをする予定ですので、箱を並べる場所にラインを引くなどしました。

午後は、午前中に作った通知書等の印刷と裁断など。

まだまだいろいろな作業が残っています。頑張るしかありません。
午前中は家のことなど。

午後は父がお世話になっている介護施設へ行き、世間話?

夕方は車検に出していた車を取りにディーラーへ。

特に問題なく、車検は終わりました。

夜はやすぎボランティア団体ネットワーク運営委員会に出席。

2月2日(日)に開催する「ボランティア交流会」の打ち合わせなどについて協議しました。

今年は参加者で恵方巻を作る予定です。

どんな恵方巻ができるか?今から楽しみです。
午前中は、事務作業。

午後からは、沢営農組合で来年の肥料関係の説明を業者さんから受けました。

夜は、やすぎボランティア団体ネットワーク運営委員会に出席。

来年2月に開催するボランティア交流会などについて、協議しました。

運営委員の任期もあと4か月ほど。しっかり引き継げるよう頑張りたいと思います。
2019.10.31 献血
午前中は市内で所用をこなした後、市役所に来ていた献血バスで400mlの献血。

日赤の献血センターから安来に献血バスが来る案内をもらっていたので、ちょうどその時間空いていたので伺いました。

安来十神ライオンズクラブに入会してから、年に1~2回は献血しています。

これからもできる限り献血に協力したいと思います。

昼は食事会。

午後は沢営農組合の事務作業などをしました。

今日で10月も終わり。今年も残すところ2か月になってしまいました。ハヤです。
今日は朝よりお寺の奉仕作業に参加しました。

父が元気な時はこまめに参加していましたが、私は公務などと重なり、なかなか参加できなくて久しぶりに参加しました。

今日の役目は、枯れかけた枝がある桜の木の伐採作業。

桜の木自体が大きく、高いところにあるので、けっこう危険な作業。

私は命綱をつけてその木に登り、チェーンソーやのこぎりで伐採しました。

約2時間半で作業は終了。見た目もよくなりました。

午後は営農組合の事務作業と会議の案内の配布など。

夜はW杯ラグビーの準決勝を見ながら、過ごしました。