FC2ブログ
午前中は、やすぎボランティア団体ネットワークが開催した「第7回ネットワーク交流会」。

今年は秋田県の郷土料理「きりたんぽ」作りに挑戦しました。

参加者約30名が6つのグループに分かれ、いろいろな形や大きさのきりたんぽを作り、味噌田楽風のものやベーコン巻、そしてきりたんぽ鍋など約1時間半ほどで作り、そのあと試食しながら交流しました。
ボランティア交流会で作ったきりたんぽ料理
(上の写真は、ボランティア交流会で私のグループが作ったきりたんぽ料理)

久しぶりに食べましたが、以前秋田で食べたものと味はそう変わらなかったような気がします。

特に美味しかったのが塩味が良いバランスだったベーコン巻でした。

帰ってからは、夕方から開く沢営農組合の資料作り。

そして夕方からは、沢営農組合合同会議。

懸案事項や決算、そして新年度の営農計画などについて議論を戦わせ、協議しました。

いろいろなことがあり、神経が磨り減った感じで少々疲れました。

今夜は早く寝ます。オヤスミナサイ・・・・・
午前中は、庭に落ちた落ち葉ひろいの作業。

ネコ車に8台の枯葉を処理しました。

作業の途中、庭から外を眺めると、大豆の収穫作業中。この作業が終わると、今年の農作業も終了です。
専用コンバインで大豆の刈り取り作業をしている様子
(上の写真は、専用コンバインで大豆の刈り取り作業をしている様子)

午後は、今月実施した会派行政視察の報告書に着手。

7割程度できました。

そして夜は、やすぎボランティア団体ネットワーク運営委員会に出席。

来年2月に開催するボランティア交流会について、協議しました。

来年の交流会では、きりたんぽを作って食べることになりました。

楽しいイベントになりそうです。
午前中は、ユッタリ。

午後は市内で所用をこなしました。

そして夕方からは、あさって開催される「市立病院まつり2018」に展示してもらえることになったボランティアフェスタで作った「やすぎの樹」の運搬作業。

ボランティア団体ネットの活動のひとつを、多くの市民のみなさんに見ていただけることとなり、感謝・カンシャです。
午前中は、11月に予定の会派視察の資料作りを開始。

お昼は、安来十神ライオンズクラブの理事会に出席。

その後、打ち合わせなど。

そして夜は、やすぎボランティア団体ネット運営委員会に出席。

9月に開催したボランティアフェスタの反省会ということで、食事をとりながら、いろいろな話をしました。
今日はやすぎボランティア団体ネットワークが主催の「第8回ボランティアフェスタ in 安来」が、安来商工会議所で開催されました。

私は主催者側のひとりとして、参加しました。

今回は私が所属する安来十神ライオンズクラブも、盲導犬の募金活動をし、パネル展示などで啓発活動もしました。
安来十神ライオンズクラブで開設した盲導犬支援のパネル展示ブース
(上の写真は、安来十神ライオンズクラブで開設した盲導犬支援のパネル展示ブース)

今年は天気も良く200人を超える方にご来場いただき、盛会裏に終了することができました。

安来十神ライオンズクラブの皆様を始め、協力いただいた皆様に厚く感謝申し上げます。ありがとうございました。