FC2ブログ
2019.10.31 献血
午前中は市内で所用をこなした後、市役所に来ていた献血バスで400mlの献血。

日赤の献血センターから安来に献血バスが来る案内をもらっていたので、ちょうどその時間空いていたので伺いました。

安来十神ライオンズクラブに入会してから、年に1~2回は献血しています。

これからもできる限り献血に協力したいと思います。

昼は食事会。

午後は沢営農組合の事務作業などをしました。

今日で10月も終わり。今年も残すところ2か月になってしまいました。ハヤです。
今日は朝よりお寺の奉仕作業に参加しました。

父が元気な時はこまめに参加していましたが、私は公務などと重なり、なかなか参加できなくて久しぶりに参加しました。

今日の役目は、枯れかけた枝がある桜の木の伐採作業。

桜の木自体が大きく、高いところにあるので、けっこう危険な作業。

私は命綱をつけてその木に登り、チェーンソーやのこぎりで伐採しました。

約2時間半で作業は終了。見た目もよくなりました。

午後は営農組合の事務作業と会議の案内の配布など。

夜はW杯ラグビーの準決勝を見ながら、過ごしました。
今日は市内外で所用や雑用をこなしました。

夜は安来ボランティア団体ネットワーク運営協議会の会合。

今日の会合は、先月開催した第9回ボランティアフェスタの反省会ということで食事をとりながら、和気あいあいとした雰囲気で楽しくいろいろなことを語り合いました。

少し飲みすぎたかもしれません・・・
今朝は午前8時30分に安来商工会議所に集合し、10時開会の「第9回ボランティアフェスタin安来」の会場設営。

多くのボランティアの皆さんに協力いただき、手際よく準備していただきました。

私は、同僚の皆さんと一緒に、安来十神ライオンズクラブのブースの盲導犬に関する展示などの設営を行いました。

そして予定通り午前10時には開会。

時間をおいていろいろなイベントが催され、非常に活気のある楽しいフェスタとなりました。

今年は例年に増して多くの方に来場いただきまして、盛会裡に終えることができました。

協力いただいた各団体の皆さん、そしてご来場いただいた皆さんに感謝・カンシャです。

本当にありがとうございました。
朝は、あいさつ声かけ運動で子どもたちに声をかけました。

午前中は事務作業など。

午後からは、9月1日に安来商工会議所で開催する「第9回ボランティアフェスタin安来」の事前準備作業に参加しました。

そして夕方からは、会合。

忌憚のない話ができ、有意義な会合でした。