FC2ブログ
今朝は午前8時30分に安来商工会議所に集合し、10時開会の「第9回ボランティアフェスタin安来」の会場設営。

多くのボランティアの皆さんに協力いただき、手際よく準備していただきました。

私は、同僚の皆さんと一緒に、安来十神ライオンズクラブのブースの盲導犬に関する展示などの設営を行いました。

そして予定通り午前10時には開会。

時間をおいていろいろなイベントが催され、非常に活気のある楽しいフェスタとなりました。

今年は例年に増して多くの方に来場いただきまして、盛会裡に終えることができました。

協力いただいた各団体の皆さん、そしてご来場いただいた皆さんに感謝・カンシャです。

本当にありがとうございました。
朝は、あいさつ声かけ運動で子どもたちに声をかけました。

午前中は事務作業など。

午後からは、9月1日に安来商工会議所で開催する「第9回ボランティアフェスタin安来」の事前準備作業に参加しました。

そして夕方からは、会合。

忌憚のない話ができ、有意義な会合でした。
今日から小中学校は2学期のスタート。

それに合わせて、地元では1か月に及ぶ「秋のあいさつ声かけ&交通安全活動」のスタートです。

今朝は小学校前の街頭に立ち、登校してくる子どもたちに声をかけました。

子どもたちは、夏休み疲れのせいか?少し元気がなかったように感じました。

午前中は、市役所で9月定例会議の説明と私の一般質問についてのヒアリングを受けました。

午後は父がお世話になっている介護医療院に行きました。

そのあと時間ができたので、市内のジムに行き、約1時間半のトレーニング。

しっかり汗をかき、リフレッシュもできました。

季節の変わり目、健康には気を付けたいと思います。
午前中から、市内で所用をこなしました。

午後は事務作業など。

夜は、やすぎボランティア団体ネットワークの運営委員会に出席。

9月1日に開催する「第9回ボランティアフェスタ」について、最終の打ち合わせをしました。

我が安来十神ライオンズクラブも、盲導犬の募金活動等をします。

是非とも多くの方に、ご来場いただきますようご案内いたします。(入場料は無料です)

日時 9月1日(日)午前10時より午後2時半まで
会場 安来商工会議所1F大ホール
午前中は、やすぎボランティア団体ネットワークが開催した「第7回ネットワーク交流会」。

今年は秋田県の郷土料理「きりたんぽ」作りに挑戦しました。

参加者約30名が6つのグループに分かれ、いろいろな形や大きさのきりたんぽを作り、味噌田楽風のものやベーコン巻、そしてきりたんぽ鍋など約1時間半ほどで作り、そのあと試食しながら交流しました。
ボランティア交流会で作ったきりたんぽ料理
(上の写真は、ボランティア交流会で私のグループが作ったきりたんぽ料理)

久しぶりに食べましたが、以前秋田で食べたものと味はそう変わらなかったような気がします。

特に美味しかったのが塩味が良いバランスだったベーコン巻でした。

帰ってからは、夕方から開く沢営農組合の資料作り。

そして夕方からは、沢営農組合合同会議。

懸案事項や決算、そして新年度の営農計画などについて議論を戦わせ、協議しました。

いろいろなことがあり、神経が磨り減った感じで少々疲れました。

今夜は早く寝ます。オヤスミナサイ・・・・・