FC2ブログ
午前中は父がお世話になっている介護治療院に行くなど、市内で所用をこなしました。

午後は恒例となっている島根県東部四市議会議員交流会に出席。

まずは研修会。

最初は「社会医療法人 昌林会について」理事長の杉原建様などに説明をいただきました。

そのあとの講演会では、島根大学医学部の宮本信宏先生より「未病の改善と健康寿命の延伸について」お話をいただきました。

研修会そして講演会も、今後の安来市の保健・医療・福祉にとって大変参考になる素晴らしいお話でした。

終了後は場所を移し、意見交換会。

久しぶりに会った議員さんもおられ、楽しい話ができました。
今朝は早起きして一般質問の通告書の作成。

午前中は、原発災害時に避難させてもらう岡山県鏡野町より職員の方7人が我が能義地区に視察に来られました。

能義交流センター運営協議会のメンバー数人で対応させていただき、避難時の対応等について約1時間半意見交換させていただきました。

午後からは、市議会文教福祉委員会協議会があり出席し、説明を受けました。

終了後は市役所で打ち合わせなどをしました。

今日は非常に寒くなり、体調を崩さないようにしたいと思います。
午前中は、市役所で打ち合わせなど。

午後は、地元の方の葬儀に参列。

夕方からは、「社日小学校・守山初等学校(韓国・密陽市)姉妹校10周年記念友好交流事業記念式典・歓迎レセプション・懇親会に来賓として招待され、出席しました。

社日小学校・守山初等学校との交流活動は、社日地区が密陽市との文化スポーツ交流を実施されたのをきっかけに始まり、10周年を迎えられました。

今後もこの交流が長く続くことを願ってやみません。
午前中は、原稿書き。今年初めてエアコンをつけました。暑くて暑くて・・・

午後は、市議会広報委員会。7月19日に発行される議会だよりの最終打ち合わせ。

そして夜は、安来市青年経営者協議会と安来商工会議所青年部主催の安来市議会議員との意見交換会に、出席しました。

私を含め13人の議員が出席し、「今後の安来市の商工業の発展には何をすべきか」をメインテーマに意見交換しました。

人口増加の施策や中心市街地活性化などについて、質問があり、議員のみなさんがそれぞれの考え方を述べられました。

このような意見交換会は初めてで、非常に楽しく有意義な時間を過ごすことができました。今後も是非続けてもらいたいと思います。