FC2ブログ
今朝は雨の降る中、あいさつ・声かけ運動に参加。

今日も元気に子どもたちとあいさつを交わしました。

そして午前中は、9月21日に開催される「平和のつどい」に出す行燈作り。

平和に関する4文字熟語を、筆ペンで書きました。

午後は、8月7日から9日まで関東周辺で行った会派視察の報告書の作成に着手。

夕方までに私の担当する部分は、何とか終えることができました。

ヤレヤレです。
午前中から、来週の会派視察に向けた資料作り。

エアコンの効いた自室で、「視察のしおり」を作りました。

午後にはおおむね完成。

夕方からは、家周辺の雑木の伐採作業。

約1時間ほどで終了。これで夏の伐採作業はすべて終了。

お盆を前に、何とか庭やその周辺はキレイになりました。
午前中から締切の迫った会派行政視察の報告書のつづき。

何とか午後には出来上がりました。あとは確認してもらい、締切日の来週月曜日までに事務局に提出したいと思います。

午後は、今度の日曜日開催する沢営農組合総会の資料作り。

役員3人で約50部の資料を作りました。

これで総会に向けての準備は、ほぼ終わりました。

帰ってからは、市議会3月定例会議の私の一般質問の通告書の作成に着手。

締め切りは明日の午後3時まで。

やる気・ヤルキで頑張ります。
今日も昨日に続き、早朝ランニング。

日の出前にホテルを出て、隅田川沿いのランニングコースを走りました。

時折下流から涼しい風が吹いてくるし、隅田川周辺の景色も美しく、心躍るランニングでした。
朝日が昇り始めた隅田川周辺
(上の写真は、朝日が昇り始めた隅田川周辺。)

そしてホテルを出発し、今日の視察先栃木県栃木市へ。

栃木市では、「空き家対策について」視察研修させていただきました。

栃木市は、移住者向け専門誌の2つの部門で第1位。その要因になったのが空き家対策の含めた定住促進施策。

担当者から話を聞き、我が安来市ではまだまだアピールが全然足りないことを痛感しました。
栃木市議会議場で記念写真。
(上の写真は、栃木市議会議場での1枚。)

終了後は一路羽田空港へ。

そして定刻より少し遅れましたが、無事米子空港に着きました。

猛暑の中での2泊3日の会派視察でしたが、たくさんの成果を上げることができたと思います。これを安来市に反映できるよう頑張りたいと思います。
2018.07.19 会派視察2日目
会派視察2日目の朝は、恒例のランニング。

朝日とともに、つくば市内のジョギングコースを約8キロ走りました。

コースの中には、つくばエキスポセンターもあり、暑いながらも楽しみながら走ることができました。
つくばエキスポセンター前でパチリ。
(上の写真は、ランニング途中つくばエキスポセンター前でパチリ。)

そして今日の視察先農研機構の「食と農の科学館」へ。

約1時間展示や様々な事業について説明を受けました。
食と農の科学館で説明を受けている様子
(上の写真は、食と農の科学館で説明を受けている様子。)

そのあと敷地内を車で移動し、「農業技術革新工学研究センター」へ。

センターでは、ICT分野での最新技術等の講義を受け、そのあと屋外で、自動運転トラクターの実機のデモンストレーションを見させていただきました。

終了後はタクシーでつくば駅に戻り、今日の宿泊先の東京都内に向かいました。

つくば駅からは、つくばエキスプレスに乗車。スピードは新幹線並み?

あっという間に都内に着いた感じでした。

今日も1日猛暑でしたが、なんとか2日目も元気にこなせました。