FC2ブログ
2020.07.23 海の日なのに
今日は海の日。

とはいえ、今年はまだ梅雨真っただ中で雨。

そしてコロナの影響で、小中学校も今月いっぱいまで授業。

夏という季節感が全くありません。

今日は1日中屋内でテレビで野球観戦。

それでも夕方雨の止み間に、庭周辺の草刈り。

雨に濡れた草は重く、必要以上に力を使いました。
2020.06.12 剪定作業
午前中は、家の前の市道にはみ出し始めたお茶の木の剪定。

午後は、市内外で買い物などをしました。

天気予報では明日から当分雨模様。

本格的な梅雨の始まりです。
午前中は市役所へ行き、町内の要望書を提出するなど市内をバタバタ。

午後は来客対応。

そのあとは、我が家が所有する竹藪へ行き、タケノコ探し。

3ヵ所の竹藪へ行き、5本のタケノコをゲットしました。
初物5本ゲット

今年初めとしては、まずまずの収穫でした。

タケノコも最初は珍しく、貴重な感じで食しますが、採れるようになるとあまり喜ばれません。

それより竹藪が繁茂している現代は、大きくならないうちに切ることが何より肝要です。
2020.03.20 春分の日
今日は春分の日。

午前中は気分転換に行きつけの床屋さんに行き、サッパリしてきました。

午後は、昔からお世話になっている方のご母堂様の葬儀に参列しました。

帰りにスーパーにより墓に供える花などを買いました。

帰ってからはお墓を掃除した後、墓参りをしました。

お墓の近くにある早咲きの桜はほぼ満開。

いよいよ春本番です。
今日は気温も高くなり、風も強かったせいで花粉症の症状が如実に出ました。

帰宅するとクシャミが止まらなくなり、大変でした。

夜の会合でも、鼻がムズムズ。顔をハンカチなどで覆いながら話をしました。

近年ここまでのことはなかったですが、久しぶりに花粉の洗礼を浴びました。

これから当分花粉症に悩まされると思います。