FC2ブログ
2018.07.15 ツツジの剪定
午前中は市内で買い物。

帰ってからは昨日に引き続き、会派視察の資料作り。何とか午後には作り上げました。

夕方からは庭のツツジの剪定。

夕方になるので少しは涼しくなるかなと思いましたが、猛暑猛暑。

約2時間半汗だくになって、作業をしました。

この天気はいつまで続くのか?ひょっとすると今年の秋は短いかもしれません。

そして深夜はサッカーW杯の決勝戦。

眠いですが、これから見ます。
2018.06.26 朝と夕に地震
今日は朝と夕方に体に感じる震度3の地震が2度ありました。

震源地が広島県北部ということで、結構近いところ。

ここのところ、全国各地で地震が頻発しているのでとても心配です。

午前中は、地元交流センターで開催された講演会に出席。

「能義再発見」第6弾で、32年前にフィリピンから嫁いでこられた方の話を聞きました。

会場には30人ほどの方で、満席。

言葉の壁があり苦労された話や地域の方にお世話になって現在の自分があることなど、涙と笑いでとっても楽しい講演会でした。

夜は、地元の教育後援会の役員会に出席しました。これで一連の会合も終わりました。

今朝もあいさつ声かけ運動&交通安全啓発活動で街頭に立ち、こどもたちに声をかけました。

帰ってから今年初めてタケノコ掘りに出発。

3つの竹藪を回り、小さいながら7本のタケノコをGET。
ゲットしたタケノコ7本
(上の写真は、ゲットしたタケノコ7本)

今年はどうも裏年のようで、あまり生えていない印象です。

午後からは、政務活動費の収支報告書の作成。

夕方までに完成しました。

これで取り急ぎ行わないといけないのは、営農組合のデータ入力だけ?です。

やる気・ヤルキで頑張ります。
今朝はまずランニング。湿度が高く、蒸し暑かったですが約7キロ走り、良い汗をかくことができました。

午前中はユッタリ。

午後は、来週の会派視察に向けた準備をしました。

そして夜は会合。

それにしても連日報道されている九州豪雨の凄まじさ。

いついかなるところで発生するかもわからない状況。異常気象が今後も続くかと思うとゾッとします。
午前中はユッタリ。

午後からは3カ所の竹藪に行き、大きくなった筍(タケノコ)を倒したり、伐採して回りました。

今年は私の地域は筍の当たり年。

この時期、大きくなった筍(タケノコ)を倒しておくことによって、竹藪の荒廃を少しでも防ぐことができます。

手で倒せるもの、大きくなっていてのこぎりで伐採したもの、クワで掘り起こしたものなどたぶん100本近く処理しました。

約1時間半、汗だくの作業となりました。

これで我が家の竹藪もわずかながら環境が保持できたと思います。