FC2ブログ
今日は朝から来客が3組。

午後までいろいろな方と話をしました。

そして3時過ぎから先日購入した高圧洗浄機で玄関や石段などを掃除してみました。

な・なんと石段は家を新しくしてから、掃き掃除はするもののゴシゴシたわしなどで洗ったことが無く、高圧洗浄機で洗浄すると下の写真の通り。(左側は未洗浄のところ。右側は洗浄済みのところ。)
左右でわかる高圧洗浄機の威力
こんなにキレイになりました。調子に乗って、玄関周りをとりあえず洗浄してみました。本当にキレイになってビックリ。

明日以降も時間を見つけ、外回りをキレイにしたいと思います。
いよいよ夏本番。

我が家でもエコ積極推進計画を実行中。

新築してから5年が経ちますが、今まで夏に積極的エコをしたことはありませんでした。

しかしながら今年は我が家でも、積極的エコを実行しています。

玄関に面するリビングは、朝日がまぶしく、午前中は蒸しぶろ状態でした。

先日ホームセンターで、よしずを購入し、朝日を遮る対策に乗り出しました。
我が家の朝日を遮ってくれる「よしず」
おかげさまで、午前中涼しく過ごすことができるようになりましたが、反面曇天の日は家の中が薄暗く、子どもたちの不平を聞くことになりました。

ですが、エコを実践することによって、電気のありがたさを子どもたちが少しでも分かってくれればOKです。
2010.08.24 環境浄化活動
今朝6時半より、私が今年役員を務めるEM環境保全推進協議会の水質浄化活動を行ないました。

東加茂町の溝に、ヘドロ浄化剤「バイオコロニー」を撒布しました。

この撒布により、今後どれだけ浄化されるかデータを収集することともちろん水質浄化が目的です。

公共事業費が削減されていく中、お金をかけないでも環境を守れる取り組みとして、私も効果を非常に期待しています。

作野幸憲ホームページはこちらから
今日は午前中、交通安全の要望書を提出に、安来警察署に出向きました。

そして午後からは、議会の地域振興委員会の視察&勉強会。

夕方、5時半までみっちり勉強した後は、担当部局との意見交換会。

いろいろと市執行部の方々と話をし、有意義で大事な時間を過ごすことができました。

そして帰りは、徒歩で全長約5kmの道を、1時間かけて帰りました。

本来は、バスで送っていただくつもりでしたが、ついつい話が長くなり、周りを見るとわたし一人。

6月のすがすがしい夜を安来の自然を楽しみながら、帰りました。

道すがら、耳に入ってくるのは蛙の大きな鳴き声。そしてそして川のせせらぎ。目にはいってくるのは、蛍のほのぼのとした明かり。

蛍は、私の帰宅の道順を案内してくれるかのように、多くではありませんが、20m間隔ぐらいに点々と明かりを灯してくれました。

耳と目で、安来の自然を感じ、ウォーキングで汗をかき、安来の自然を満喫した1日でした。