FC2ブログ
今日は大荒れかと思っていましたが、朝起きるとぜんぜん大丈夫。

午前中は、私が世話人を務める「沢地区子ども農業体験活動の収穫祭」を予定どおり地元公会堂で開催しました。

子ども・保護者・自治会・JA・沢営農組合のみなさん総勢20名ほどで、おにぎりと豚汁で収穫をお祝いしました。

終了後アラレが降る中、私は地元を歩きました。

午後は営農組合で出た廃プラの処理。約10名ほどで作業をし、指定された場所に持って行きました。

夕方からは再び地元地域を歩きました。

今日は気象情報では積雪もあるかもとのことでしたが、大荒れにはなりませんでした。

おかげでタイヤ交換もしなくて済み、少しホッとした1日となりました。
2015.08.02 自治会草刈り
今日は朝7時30分から自治会の草刈り。

約50人の方が出席され、全員で吉田川と道尻川周辺の草を刈りました。

約2時間で終了。例年よりは営農組合などとの連携がうまくいっており、短時間で終わりました。

帰ってからは、昨日剪定した枝の片付けなど。だいたいキレイになりました。

午後はテレビを見ながらユッタリ。疲れを取りました。
2015.01.25 沢町総会
午前中は、昨年秋開催したシンポジウムのビデオをDVDに加工しました。

午後からは、地元沢町の年次総会。

今回は世話役が回ってきましたので早めに集合して、総会の準備をしました。

議案はすべて了承され、新年度の役員も決まりました。

町内にはいつも面倒をかけ申し訳なく思っています。今年度もよろしくお願いいたします。
今日からお盆。

お盆と言えば、安来市は町内対抗野球大会。

私の場合、中学1年生から出続け、そのうち2年は不出場の年がありましたが、今年で盆野球歴40周年になりました。

もうそろそろ引退を考えなくてはならない歳になりましたが、体の動く限りは続けたいと思います。(迷惑をかけなければ)

今日は1回戦は神庭町に快勝しましたが、2回戦は隣接の町利弘町に3-4で惜敗しました。
タイムリーヒットでホームインする私

私は2試合で4打数2安打。

まずまずと言ったところです。何歳まで続けられるかわかりませんが、頑張りたいと思います。

それと試合の合間に、町内の初盆回りもしました。

明日は親戚の初盆回りです。
午前中は、早朝7時より吉田川や道尻川周辺の草刈。

約3時間の作業でしたが、日差しが強く、そして風がなかったため、私にとっても厳しい作業でした。

午後からは、営農組合で畦の草に除草剤散布。午後4時スタートだったですが、気温も高く、午前中にも増して、ガマン大会のような状況でした。

それでもみんな何とか6時半には、作業を終えることができました。

帰ってから家の周辺の草刈。ヤケクソ気味で敢行しました。

ハーフマラソンを走るよりキツイ、1日でした。やれやれです。