FC2ブログ
2020.04.05 井出川浚い
午前中は、春の自治会の事業の一つ、井出川浚い。

ほ場の周りの水路に溜まった泥などを取り、水がスムーズに流れるようにきれいにしました。

それでも山間に行くと、水路に大量の砂や泥が溜まっていて、これをかき出すのは重労働。

午前中いっぱいかかって、何とか終えることができました。

たぶん明日あさっては、腰や腕が痛くなりそうです。
午前中は、妻の車のタイヤ交換など。

午後は、地元自治会の委員会に出席。

今後の自治会活動や事務的な作業について協議しました。

そして夜は、町内の樋守さんと委員の初会合。

水の管理などについて協議しました。

自治会の活動等にも新型コロナウィルスの影響が出始めています。

地区の運動会も秋に延期されるなど、どこまで影響が及ぶのか心配です。
今日は大荒れかと思っていましたが、朝起きるとぜんぜん大丈夫。

午前中は、私が世話人を務める「沢地区子ども農業体験活動の収穫祭」を予定どおり地元公会堂で開催しました。

子ども・保護者・自治会・JA・沢営農組合のみなさん総勢20名ほどで、おにぎりと豚汁で収穫をお祝いしました。

終了後アラレが降る中、私は地元を歩きました。

午後は営農組合で出た廃プラの処理。約10名ほどで作業をし、指定された場所に持って行きました。

夕方からは再び地元地域を歩きました。

今日は気象情報では積雪もあるかもとのことでしたが、大荒れにはなりませんでした。

おかげでタイヤ交換もしなくて済み、少しホッとした1日となりました。
2015.08.02 自治会草刈り
今日は朝7時30分から自治会の草刈り。

約50人の方が出席され、全員で吉田川と道尻川周辺の草を刈りました。

約2時間で終了。例年よりは営農組合などとの連携がうまくいっており、短時間で終わりました。

帰ってからは、昨日剪定した枝の片付けなど。だいたいキレイになりました。

午後はテレビを見ながらユッタリ。疲れを取りました。
2015.01.25 沢町総会
午前中は、昨年秋開催したシンポジウムのビデオをDVDに加工しました。

午後からは、地元沢町の年次総会。

今回は世話役が回ってきましたので早めに集合して、総会の準備をしました。

議案はすべて了承され、新年度の役員も決まりました。

町内にはいつも面倒をかけ申し訳なく思っています。今年度もよろしくお願いいたします。