FC2ブログ
今日も朝から広報紙の編集。

ところで最近気分転換のときに、池上彰さんの本をよく読んでいます。

池上さんは「わかりやすく」伝える方法のプロ中のプロ。

政治家もことばで、いかにうまく自分の思いを伝えるかが勝負。

池上さんのノウハウを少しでも身に着けようと思います。

そして夜は新年会。帰りには、雪が結構降り、路面は凍結。あす以降の天候が心配です。

作野幸憲ホームページはこちらから
今日午前中に梅雨明け宣言。待ちに待った夏がやってきます。

今日は朝から原稿の編集作業を行いました。

そして午後からはちょっとした息抜きに熱帯魚(グッピー)の水槽の掃除をしました。

かれこれ10年近く前から、熱帯魚を飼うようになりました。

ここのところ忙しく、水槽の清掃ができていなかったので、大汗をかきながらきれいにしました。

清掃の途中、突然激しい雨が降り始め、昨日のようになるかと心配しましたが、今日は夕立っぽい雨でした。

梅雨明けしたとは言え、まだまだ不安定な天気が続きそうです。


趣味のもうひとつはマラソンです。

4年前運動不足からはじめました。最初は健康のためにと思っていましたが、目標がないと長続きしないので、中海マラソン全国大会のハーフマラソン完走を目標にがんばりました。
marathon3
週に1回8kmほど走る程度ですが、何とか4年間続いています。今年も11月には、中海マラソン全国大会に出場します。

今の目標は、東京マラソンに出場しフルマラソンを完走することです。今年こそ抽選で当たりますよう願っている昨今です。

(写真は昨年の中海マラソン全国大会より)

私の趣味のひとつが野球です。

昨日も島根県壮年野球大会に安来市の代表として、参加しました。

結果は3-14の大敗でした。しかし、チームメートと一緒に白球を追っていると少年時代に戻り、何か大事なものを取り戻せたような気持ちになります。

そして試合が終わった後のみんなで飲む一杯は、何者にも変えられない楽しみです。

また来年も少年時代に戻るため、壮年野球がんばります。