FC2ブログ
午前中は、歯の治療。

歯周病なので、特に症状が進んでいる奥歯について治療を受けました。

来週も反対側の奥歯の治療を受ける予定です。

歯は命なので、この際しっかりと治療してもらいます。

午後は、営農組合でホワイトボードの納品に立ち会い。

その後松江市内で開催される「中国横断新幹線(伯備線新幹線)整備推進会議設立総会」に出席するため、自家用車で向いました。

設立総会には、圏域の市町村長や国会議員の秘書さん、そして両県県議さんや市議さんも多く参加されていました。
設立総会の様子
(上の写真は、設立総会の様子)

何とか整備計画に格上げしてもらわないと実現はありませんので、これから関係自治体や民間も含めしっかりと要望活動などに取り組んでいきたいと思います。
午前中は、7月中旬に予定している会派の行政視察のスケジュール等の作成作業。

午後は、沢営農組合で農業関係機関と大豆生産についての打ち合わせ。

夜は私が会長を務める能義地区人権同和教育推進協議会の総会に出席。

終了後には、引き続き行われた能義地区健康推進会議に出席しました。

先月と今月にあった各種の総会も残すところ来週1つ。

総会シーズンもやっと終わります。
今朝も6時から昨日に引き続き、沢営農組合の除草剤散布に出役。

私は午前10時半から予定がありましたので、約2時間半で失礼しました。

その後、議長代理として松江市内で行われた「松江・安来・雲南圏域幹線道路改良整備促進期成同盟会」総会に出席しました。

総会ののち、県土木部長に対し同盟会の会長の雲南市長より要望書が手渡されました。

この要望書には、切川バイパス2工区の整備促進もあり、1日も早い完成が図られるようお願いがされたところです。

夕方からは父が入院している安来市医師会病院の夕涼み会に参加。

父と一緒に夕涼み会を楽しみました。
今日は午前中から田中議長と一緒に、航空自衛隊美保基地の航空祭2017に出席してきました。

私自身航空祭は初めて。例年田植えと重なり、なかなか見ることができていませんでしたので、とても楽しみにしていました。

今日は絶好の天気で、会場には何万人かわからないくらいの大勢の人。
大勢の人で賑わう自衛隊美保基地航空祭の様子
(上の写真は、大勢の人で賑わう自衛隊美保基地航空祭の様子)

C2の展示飛行や海上保安庁のヘリによるデモ、築城基地の第8航空団からF-2、ブルーインパルスの展示飛行など盛りだくさんのプログラムでした。

初めての航空祭は、大変楽しく過ごすことができました。
午前中は、私自身の事務作業。

午後は家のこと。そのあとは久しぶりにジムに行き、筋トレとランニング。

短い時間でしたが、ちょっとハードに汗をかきました。

そして夜は、5年ぶりに開催された能義地区団体連絡協議会。

今回は「能義地区の自主防災組織を考える」をテーマに勉強会(市からの出前講座と事例発表)。

終了後には、今後の取り組みについて参加者全員で協議しました。

方向性としては、やはり自主防災組織は必要である。そして各自治会ごとに協議をしてもらい、2~3年後を目途に設立してを目指してほしいということになりました。

一定の方向性がでましたので、それに向けて進んで行きたいと思います。