FC2ブログ
今日は、私が所属するNPO法人祥雲の会と島根大学中国留学生学友会の皆さん方との交流会の日。

午前10時より伯太町のわかさ会館で、双方20名ずつの40名ほどで開催しました。

開会セレモニーのあと、水餃子つくりを留学生のみなさんに教えていただきました。
餃子の皮を作っている様子

皮や具材などすべて手作りで、作り方を教えてもらいながら2時間ほどで約1000個くらいの餃子が出来上がりました。
包み終わったたくさんの餃子

そのあとは、餃子を食べながら、留学生さん達からは馬頭琴の演奏やヒップホップダンス、そして民族舞踊などを披露していただきました。

お迎えした私達からは、安来節の銭太鼓、唄、ドジョウ掬いなど披露しました。とくに留学生に喜んでもらったのは、ドジョウ掬いの体験講習で、9名の学生さんにドジョウ掬いの格好をしてもらい、舞台上で踊っていただきました。

そして最後は、「幸せなら手をたたこう」を一緒に合唱し、交流会は終わりました。

印象的だったのが、留学生のみなさんが明るいこと。とても元気をもらいました。

これからもこのような国際交流をしっかりと続けていきたいと思います。


そして夜は、気の許せる仲間と一杯。夜遅くまで楽しい話に花が咲きました。

今回の密陽市訪問の旅も今日が最終日。

朝8寺に釜山のホテルを出発し、空港へ向かいました。

釜山空港出国前


そして11時前に釜山を飛び立ち、関西空港に定刻に着きました。

現在高速を安来に移動中です。
今日は韓国3日目。

朝から天気もよく、慶州に向かいました。

まず石窟庵石窟を訪れ、そのあと佛国寺そして遺跡公園を見学しました。

仏国寺記念撮影


歴史のまち慶州を訪問したことで、日本と韓国の関係を考える機会になりました。

釜山に向かって現在移動中です。
釜山に着きました。

チエックインの前にロッテに寄り、免税店で買いものをしました。

これからホテルにチェックインで夕食です。

それでまた明日。
今朝は少し冷え込んだものの晴天で絶好のマラソン日和でした。

一万人以上参加されるマラソン大会ですので中海マラソンとは規模が違いました。

ミリアンマラソン開会式


そして一番違っていたのは応援でした。特に若い方の応援が多かったことです。

それと私のハーフマラソンの結果は1時43分55秒でベストに近い記録でした。

大変走りやすいコースで頑張ることができました。

密陽市のみなさんに感謝し、釜山に移動にしました。