FC2ブログ
午前中は、市議会会派会計担当者の会に出席しました。

午後は宇賀荘小学校で開催された安来市学校人権・同和教育推進連絡協議会二中ブロック研修会に、地域の代表として参加してきました。

まずは全体会議。会議では、宇賀荘小学校の人権・同和教育について説明を受けました。

そのあと、5・6年生(複式)の道徳の公開授業を見せてもらいました。

「周りの人とわかり合うためには、どうしたらいいか」という課題について、子どもさんなりにいろいろな意見を出して授業は進みました。

私たち大人にとっても考えさせられる授業でした。

帰ってからは時間ができたので、ランニング。小雨の降る寒い中でしたが、良い汗をかくことができました。

フルマラソン後のリカバーにはちょうど良い感じでした。
午前中は地元安来市立第2中学校の卒業式に参列しました。

今年の卒業生は29人。

みなさん元気に巣立って行きました。

毎年感じることは、在校生の送辞と卒業生の答辞。

むかし私も両方体験させてもらったので、あの時の緊張感は今でも思い出します。

そして午後は、確定申告作成の続きに着手。

夜は町内の西の常会に出席。

新年度の役員などを選出し、比較的短時間で終わりました。
午前中は、地元小学校の卒業式に参列。

10名の卒業生が巣立って行きました。

そのあとは、私が委員長を務める安来十神ライオンズクラブ計画会員委員会に出席。

任期終了まであと3か月。

残りの例会について協議しました。大体めどがつき、ひと安心といったところです。
午前中は、6月定例議会最終日に向けた資料作りなど。

午後は、議会事務局で最終日の打ち合わせ。

夜は、地元の安来2中教育後援会総会に出席。

校区内の議員を代表して、挨拶をさせていただきました。

安来市財政が厳しい中、教育環境が整うよう、しっかりと努力していきたいと思います。
朝は、今日もあいさつ声かけ運動&交通安全で街頭に立ちました。

午前中は、地元能義小学校の入学式に参列。8人のピカピカの1年生が入学されました。

先般16人が卒業されましたので、全校児童が60人を切り、58人となりました。

午後は、地元安来市立第2中学校の入学式に参列。38人の新入生がありました。

こちらは学年何とか2クラスが確保されていて、中学校らしい感じです。

その後は、市役所で議会報告会の打ち合わせ。

夜は、送別会に出席。大変お世話になった方でしたので、結構盛り上がり、ちょっと飲みすぎてしまいました。

明日の朝は、辛いかも・・・・・?