FC2ブログ
今朝も恒例のランニングをしようと思いましたが、あまりに暑いため今日は中止。

朝食後にホテルを出発し、今日の視察先千葉県我孫子市へ。

我孫子市視察の目的は、提案型公共サービス民営化制度について。

この制度は、公共における民間と行政の役割分担を根本的に見直し、民間の創意工夫を活かすことで、充実した質の高いサービスを展開すること。

実績として、約40の市の事業を、提案に基づき民間へ委託し民営化を進めておられました。
担当者から説明を受けているところ
(上の写真は、担当者から説明を受けているところ)

安来市でも充実した公共サービスを続きていくためには、この制度はとても参考になりました。

視察終了後は市内で昼食をとり、羽田空港へ。

夕方の便で米子空港に戻り、現地解散。

3日間とても暑い中でしたが、中身の濃い視察ができました。

快く視察を受け入れていただいた皆さんに感謝感謝です。ありがとうございました。
今朝は午前5時に起床し、恒例の視察先ランニング。

5時半にホテルを出発し、隅田川沿いの遊歩道へ向かいました。

最初は川の西岸を走っていましたが、あまりにも直射日光がきついため、東岸に移動し日陰の中を走りました。
ランニング途中、佃大橋からスカイツリー方面をパチリ!!
(上の写真は、ランニング途中、佃大橋からスカイツリー方面をパチリ!!)

約50分走り、ホテルへ戻りました。朝食後、今日の目的地新潟県上越市に新幹線で移動。

途中昨晩噴火した浅間山を車窓から見ながら、上越妙高駅に到着。

視察目的は、「スマート農業」。

今年農研機構が全国公募を行った「スマート農業実証プロジェクト」で上越市は採択され、現在約36haで実証中。

まずは板倉区総合事務所で説明を受け、意見交換。

そのあと高野生産組合の事務所へ行き、多機能型自動給水栓について説明と意見交換をさせていただきました。

終了後はその給水栓が設置してある圃場に行き、実際どのように動いているのか、デモンストレーションをしてもらいました。
多機能型自動給水栓が設置してある圃場で説明を受けているところ
(上の写真は、多機能型自動給水栓が設置してある圃場で説明を受けているところ)

近い将来安来の圃場でも、スマート農業は必ず必要になると思います。とても有意義な視察となりました。

視察終了後は、新幹線で都内に戻りました。

今日も素敵な出会いがたくさんあり、とても充実した1日でした。

視察はあと1日。明日もしっかり勉強したいと思います。
今日から我が燦友会と至誠の会、そしてわきみずの合同での会派視察。

まず米子空港に集合し、一路羽田空港へ。

昼食をとった後、今日の視察先埼玉県さいたま市へ。

さいたま市視察の目的は、「さいたま市桜環境センターについて」勉強するため。

同センターは、市内のごみや資源物を処理する施設で、そのほかにも熱回収施設、リサイクルセンターのほか、環境啓発施設やごみを焼却する際のエネルギーを回収して利用する余熱体験視察などがある多目的の施設です。

まずは説明を受け、そのあとに施設全体を見学させてもらいました。目についたのは、高齢者の方々。

60歳以上の方は、使用料100円。その他お風呂やカラオケルーム、ジムなどは無料ということで多くの方が利用されていました。
センター内で記念撮影
(上の写真は、センター内での記念撮影の様子)

視察終了後は、今日の宿泊先の都内のホテルへ。

初日の視察も無事終えることができました。感謝カンシャです。
今朝も恒例の視察先ランニング。

天候を心配していましたが、朝起きたら雨はやんでいて絶好の条件。

ホテルを出発し、青森湾沿いを一路合浦(がっぽ)公園へ。合浦公園内には野球場があり、そこには日本プロ野球史上初の完全試合を達成された中上英雄さんのモニュメントがありました。
合浦公園内の様子
(上の写真は、ランニング途中で立ち寄った合浦公園内の様子)

合浦公園を1周し、ホテルへ。約8キロを爽やかな気分で走りました。

朝食をとり、その後今日の視察先青森県庁へ徒歩で移動しました。

青森県庁では、現在安来市でも取り組んでいる「公共施設総合管理計画について」説明を受け、意見交換させていただきました。

青森県はファシリティマネージメントの先進県。県と市との違いはあるものの、とても参考になりました。

終了後昼食をとり、リムジンバスで青森空港へ。

青森空港から羽田空港を経由し、出雲空港には午後7時前に到着。

そこから車で安来市役所に戻りました。

3日間の視察、天候にもほとんど影響されることなく終えることができました。今回視察を受け入れていただいた皆さん方に感謝いたします。ありがとうございました。
早朝5時に起床し、恒例となった視察先ランニング。

ホテルを出て、一路北上川方面へ。北上川の周辺にあった水沢競馬場周辺を走り、ホテルに戻りました。
上の写真は、水沢競馬場周辺の様子
(上の写真は、水沢競馬場周辺の様子)

約8.5kmのランニングでした。

そして朝食後ホテルを出発。今日の視察先 岩手県紫波町へ。

視察先はオガール企画合同会社。この会社は紫波町の中心地「紫波中央駅前地区において存在していた10数年塩漬けされていた町有地を活用して、農村地域と中心市街地が融合するエリアを創出させるプロジェクトを行っている会社です。

まず説明を受け、そのあとエリア内を視察しました。近未来を想像させる部分もあり、興味深いものでした。

昼食をとった後、今日の宿泊先青森県青森市に、バスで移動。

途中強い雨が降ってきて、明日の視察がちょっと心配になりましたが、無事2日目も終了しました。

2日間お世話になったバスの運転手さんには、長距離大変お世話になりました。