FC2ブログ
2019.12.05 一般質問2日目
今日は一般質問2日目。

5人の方が登壇され、論戦が行われました。

一般質問終了後には、追加議案が上程され、それぞれの委員会に付託されました。

来週からは各常任委員会が開催されます。

委員会でしっかり審査したいと思います。
2019.12.04 一般質問1日目
今日から市議会12月定例会議は、一般質問。

今日は6人の議員の方が登壇されました。

質問が多くあったのは、市立病院について。

昨日の全員協議会に続き、様々な質問が飛び交いました。

今回私は登壇しませんが、答弁にもしっかり耳を傾け、今後に活かしたいと思います。
2019.12.03 全協&議懇
午前中は市議会全員協議会。

「市立病院の今後の方向性について」執行部から方向性が示されました。

しかしながら議員のみなさんからは厳しい意見がたくさん出ました。

午後は議員懇談会。

6件の議題について執行部から説明があり、意見交換しました。

特に中期財政計画については、非常に厳しい財政状況が示され、今後どう対応していくべきなのかそれすら見えない状況に思えました。

本当に厳しいです。

そして議懇終了後は、文教福祉委員会。

通年議会での文教福祉委員会のあり方について、協議しました。委員会の活性化が図れそうです。
今朝は昨日の激走のせいで起きるのも大変。

足を中心にボロボロです。

今日から市議会12月定例会議。

午前中は本会議で議案の説明がありました。

帰ってからは、明日の全員協議会に向けた準備をしました。

今議会の山場が早速やってきます。
今朝は「中海架橋早期実現する安来・米子議員連盟」の有志13人がバスに同乗し、一路山口県庁へ。

約5時間をかけ、やっと到着。

県庁に着くと、大きな横幕が・・・・

それは今日が山口県出身の安倍晋三総理大臣が、総理在職歴代最長を達成された日を記念して掲げられたものでした。
「祝 安倍晋三内閣総理大臣 総理在職歴代最長達成」と書かれた横幕
(上の写真は、「祝 安倍晋三内閣総理大臣 総理在職歴代最長達成」と書かれた横幕)

それはさておき、山口県庁では本題の「角島大橋橋梁整備事業について」説明を受け、質疑応答をしました。
山口県庁の方から「角島大橋整備事業について」説明を受けているところ。
(上の写真は、山口県庁の方から「角島大橋整備事業について」説明を受けているところ。)

中海架橋の実現に向け、とても勉強になりました。

終了後は今日の宿泊地下関市へ移動。

夜は意見交換会。米子市議会のみなさんと忌憚のない話ができ、とても和やかな会となりました。