FC2ブログ
午前中は、安来市議会緊急会議。

新安来工業団地整備事業関係について説明を受け、審査し、採決しました。

議案3件とも可決されました。

お昼は、安来十神ライオンズクラブ例会に出席。

そのあとは帰宅し、明日からの会派視察の準備などをしました。

暑さに負けず、しっかり勉強してきたいと思います。
今日は午後から江津市で開催される「島根県市議会議長会議員研修会」に出席するために、午前に同僚議員16名と一緒に、バスで江津市に向かいました。

途中で食事をとり、会場入り。

今回の研修会の演題は、「地域創生 五感6育®の創造」で、講師は東京農業大学教授で内閣官房シティマネージャーの木村俊昭先生。
県市議会議長会議員研修会の様子
(上の写真は、県市議会議長会議員研修会の様子)

非常に興味深いお話で、今後の政策提言に役に立つと思いました。
午前中は市議会全員協議会。

新工業団地事業について説明を受け、審議しました。

午後からは、議員懇談会。

帰宅後は少し時間ができたので、1本残っていた庭の松の剪定。

とても暑く、大汗を掻きながら約2時間ほど行いました。あと半分残っていますので、明日にでもやってしまいたいと思います。

そして夜は、やすぎボランティア団体ネットワークの運営委員会に出席。

9月1日に開催するボランティアフェスタについて、協議しました。

今日は昨日から一転夏空も見え、とても暑くなり、梅雨明け間近を予感しました。
午前中は、来週月曜日に開かれる市議会全員協議会に向けた準備。

昨日資料が届きましたので、それを見ながら問題点などをチェックしました。

午後は事務作業など。

夕方からは会合。食事をとりながら今後について話し合いました。
午前中は、家のことなど。

午後は、わざわざ県から来ていただき島根県農林土木の令和元年度の予算等について説明を受けました。

終了後は、意見交換会。

県の方と突っ込んだ話もでき、有意義な会となりました。

私は別の会もあったので、途中で退席。

その後、私が委員長を務める安来十神ライオンズクラブの合同お別れ委員会に出席。

委員長の職もあと10日余り。お世話になった皆さんと楽しくいろいろなことが話せました。

感謝・カンシャデス。