FC2ブログ
今日は12月定例会議最終日。

午前10時本会議が開かれ、上程された議案等について採決がありました。

すべてが可決並びに採択されました。

そして昼休憩に。

お昼は安来十神ライオンズクラブの例会に出席。

今日の例会は私が所属する教育市民委員会の担当例会。

例会では、安来市教育委員会より3名来ていただき、「小学校プログラミング教育の実施にあたって」という題でスピーチをいただきました。

スピーチでは、現在行われている小学校のプログラミング教育についてパワポと贈呈した教材を使ってわかりやすく説明していただきました。

改めてプログラミング教育の進化がわかりました。

午後再開された本会議では、予算委員会を予算決算委員会に変更するための条例変更議案と安来市立病院についての調査特別委員会の設置も可決されました。

その後は議員懇談会。

2つの事業について説明があり、質疑がありました。

紆余曲折はありましたが、12月定例会議は無事終了しました。
午前中は市議会予算委員会に出席。

令和元年度一般会計補正予算(第4号と5号)を審査しました。

いずれも全会一致で可決されました。

その後は文教福祉委員会に出席しました。

午後は帰宅してから事務作業。

報告書などの作成に着手しました。

12月定例会議も17日まで、しっかりと審議したいと思います。
今日は安来市議会文教福祉委員会。

午前中は安来第一病院のヘルスケアセンターアクティブを視察させていただきました。

この施設は、健康維持増進、病気の予防などの予防を目的とした施設で、健康状態・体力の評価、運動を中心とした健康プログラムが実践できる最新のヘルスケアセンターでした。

私はインボディ(体成分分析装置)で計測していただき、自分の体について分析していただきました。

私自身データに基づく健康増進・予防については、以前から勉強していましたのでとても参考になりました。

午後は12月定例会議で文教福祉委員会に付託された議案・陳情について、審査しすべて可決されました。

そして夜は意見交換会。

安来市の課題等について、いろいろと話すことができ、有意義な意見交換会でした。
2019.12.05 一般質問2日目
今日は一般質問2日目。

5人の方が登壇され、論戦が行われました。

一般質問終了後には、追加議案が上程され、それぞれの委員会に付託されました。

来週からは各常任委員会が開催されます。

委員会でしっかり審査したいと思います。
2019.12.04 一般質問1日目
今日から市議会12月定例会議は、一般質問。

今日は6人の議員の方が登壇されました。

質問が多くあったのは、市立病院について。

昨日の全員協議会に続き、様々な質問が飛び交いました。

今回私は登壇しませんが、答弁にもしっかり耳を傾け、今後に活かしたいと思います。