FC2ブログ
2019.04.24 議会報告会
朝は、雨の中あいさつ声かけ運動に今日も参加し、子どもたちに声をかけました。

その後帰宅して着替え、市役所安来庁舎へ。地元の方とお世話になった部署へのお礼の挨拶。

午前中は、書類の作成など。

午後は夜の議会報告会に備えて勉強。

そして夜は、島田交流センターで開催する「第14回議会報告会」に出席しました。

私は班長という立場で、冒頭あいさつをさせていただきました。

会場には10数人の市民のみなさんに参加していただき、活発な意見交換ができました。

なかにはとても厳しいご意見もいただきました。

議員として未熟さと責任の重さを痛感した議会報告会でした。
午前中は、市議会広報広聴委員会に出席しました。

委員会では、今月24日と25日に市内5カ所で開催する議会報告会についての打ち合わせをしました。

私は市立病院についての資料を担当することになっていましたので、2種類の資料を提出し、修正点や追加する部分はあったものの了承を得ました。

終了後は、安来庁舎内で説明を受けたのち、安来十神ライオンズクラブの例会に出席しました。

午後は、自宅で資料作りなど。

ここにきてやっと事務作業は山場を越えた感じです。

これからは春の農作業を頑張りたいと思います。
今日は市議会3月定例会議最終日。

10時より本会議があり、すべての議案が可決されました。

とはいえ、今定例会議では当初予算案の撤回、修正案の上程などいろいろなことがあり、予算委員長として委員会運営に苦労をしました。

それでも無事定例会議が終わり、ホッとしました。

午後は、議員懇談会など。

そして夜は恒例の意見交換会。将来の安来市について多くの方と話すことができ、有意義な意見交換会でした。
午前中は、議会の準備など。

お昼は、安来十神ライオンズクラブで「薬物乱用防止について」私がスピーチ。

約30分ほどDVDやパワーポイントなどで説明をさせてもらいました。

午後からは予算委員会の予定でしたが、一般会計予算が撤回となり、本会議が開催され、修正案が上程されました。そして私が委員長を務める予算委員会に付託されました。

修正案は、工業団地整備事業がすべて削除されたもので、その部分を除く予算案について総括質疑をしました。

一部異議・反対はありましたが賛成多数で可決しました。

そして夕方からは「かもと祐一さんの決起集会」に出席しました。

今日は精神的にとても疲れました。
今日は市議会予算委員会3日目。

文教福祉委員会所管の歳出について、お昼をはさみ審査しました。

終了後は、打ち合わせ等。

明日は予算委員会総括質疑と採決の予定。

順調に進むかどうか・・・・?