fc2ブログ
今日から第100回安来市12月定例会議が再開されました。

本会議では市長の所信表明があり、そのあと議案の説明・補正予算等の採決がありました。

本会議終了後は、議員懇談会。7件の政策について説明を受けました。

帰ってからは気分転換と健康管理のために10キロのランニング。

冷たい風が吹く中、気合を入れて走りました。

明日からは一般質問。私は明後日(12/3)の午後1時30分から登壇します。

ご期待ください。
今日から4期目の市会議員の任期がスタートしました。

初心に立ち戻り、市民の皆様のために一生懸命仕事をしたいと思います。

そしてブログもなるべく投稿しようと思いますので、よろしくお願いいたします。
朝は今日もあいさつ声かけ運動に参加しました。

そして今日は市議会一般質問。

コロナ禍の中の議会で、6月議会に続き一人の質問時間は30分に短縮されました。

今日私は8人中7番目で登壇。

「2025年危機を乗り越えるための財政計画について」質問しました。

安来市の財政運営は基金に頼った運営が行われており、2025年には今の計画だとすべての基金が枯渇する予定となっています。

私はこれを乗り越えるための市長の具体的な方策について質問しましたが、具体的な方策には言及がなく、今までと同じ主張を繰り返されました。

議論は全くかみ合わず、大変残念な結果となりました。

そして落胆しました。

このままでは絶対にダメです。今何ができるか?しっかり考えたいと思います。
朝はまずあいさつ声かけ運動に参加し、こどもたちに声をかけました。

午前中は、安来市議会議員懇談会。

4件の案件について、説明を受けました。

午後は予算決算委員会。

令和2年度安来市一般会計補正予算(第6号)など7議案について審査し、すべて全会一致で可決しました。

明日は一般質問。

私は午後登壇の予定です。

より良い答弁が引き出せるか?頑張ります。
午前中は、議会の会派会計担当者の会に出席しました。

政務活動費について協議しました。

終了後は松江の法務局に行き、調査をしました。

午後からは、安来市議会「やすぎ未来トーク」に参加しました。

今回は市議会議場を使って、市内5校の中学校生徒会で構成されている安来市中学校生徒会サミットが開催されました。

テーマは「いじめ撲滅」。

各学校から活動などを発表してもらい、そのあと意見交換をしました。

議場を使っての初めての試み。

今後も「開かれた議会」を目指し、様々な団体との意見交換をしたいと思います。