FC2ブログ
今日は市議会6月定例会最終日。

午前中意気込んで、議会に行くと「今日は午後から」とのこと。

確かに先週時間変更の案内がありましたが、忘れていました。

よって午前中は市役所や市内で所用をこなしました。

午後からは本会議。

提出されていた議案等について採決があり、すべて可決及び同意されました。

新型コロナ感染拡大防止対策で短縮された6月定例会は、無事終了しました。
午前中は市議会文教福祉委員会に出席。

前半は協議会で3つの案件について報告を受けました。

後半は、所管事務調査について協議しました。

所管事務調査は、新型コロナウィルス感染拡大防止対策の関係で、当分の間は休止ということになりました。

午後は、気分転換も兼ねて散髪に。

行きつけの床屋さんで、さっぱりヘアに。

5歳は若返ったかな?
2020.06.01 6月定例会議
今日から6月定例会議。

今定例会議の会期は、新型コロナウィルス感染予防対策として8日間となりました。

10時から本会議が行われ、一般会計補正予算(第3号)は委員会付託を省略し、賛成多数で可決されました。

本会議の後は、議員懇談会。

午後は姉の友人家族の葬儀に出席。

これもコロナ対策として、流れ焼香という形式での葬儀で執り行われました。

夕方からは営農組合の会議の案内を配布。

6月は少しでも日常の生活に近づいていけばと思うばかりです。
今日は市議会5月第2回緊急会議。

5月第1回目に引き続き、新型コロナウィルス感染症対策事業に関する予算で、予算決算委員会で審査の上、本会議でも全会一致で可決されました。

予算の中身としては、安来独自の施策として、「中小企業者等事業継続支援給付金」や「ひとり親世帯への臨時特別給付金」事業などがあります。

新型コロナウィルス感染症拡大の影響で、雇用環境や事業の継続が厳しくなっておられる方に少しでも利用していただきたいと思います。

コロナに負けないよう、一緒に頑張りましょう。
今日は市議会緊急会議。

通年議会になる前は、臨時会でしたが、今は緊急会議。

議会は1年中開かれていますので、急を要する議会もすぐに再開できます。これが通年議会のメリットです。

今日の緊急会議は、新型コロナウィルス感染予防対策に関係する2つの議案の審議。

多くの質問・意見が出ましたが、2つとも全会一致で可決・成立しました。

終了後は市役所で打ち合わせなど。

その後は父が入院している介護治療院に行き、父の容体など近況を聞きました。

コロナの関係で面会はまだかないませんが、話を聞き一安心しました。

1日でも早く、父と面会ができる日が来ることを待ち望んでいます。