FC2ブログ
今日は安来市議会3月定例会議最終日。

一昨日提出した5つの修正案などを含む議案・陳情を可決しました。(令和2年度安来市工業団地整備事業特別会計予算は否決)

長かった定例会議も何とか終了。

疲れがどっと出た感じです。

議会終了後は、安来十神ライオンズクラブの教育市民委員会に遅れて出席。

今後の事業について協議しました。

今日は疲れたので、早く寝ることにします。
まず朝1番に議会事務局に行き、予算の修正案を提出。

午前10時からは、市議会3月定例会議の予算決算委員会の後期全体会。

まず各分科会の委員長報告と質疑があり、その後総括質疑があり、自由討議をしました。

昼食をはさみ、午後は採決。

採決にあたり、朝出した5つの修正案から執行部原案より先にそれぞれ採決されました。

私は令和元年度安来市工業団地整備事業特別会計補正予算と令和2年度一般会計予算について、提出者を代表し、説明しました。

5つの修正案すべてについて賛成多数で可決されました。

委員会終了後は、議員のみでの議員懇談会。

2つの案件について、協議しました。

今日の予算決算委員会は、いろいろと予想していない展開になり、結構疲れました。

しかしこの結果が、今後の安来市の財政立て直しの一助になることを信じて疑いません。
朝早起きして、議会最終盤に向けた準備。

午前中は、打ち合わせなど。

午後は、比較的ユッタリのんびり過ごしました。

夜は早めに就寝。この時期は"春眠暁を覚えず"でいくらでも寝れます。

寝れるということは、まだ若いということでしょう?

今日は、午前中から予算決算委員会の文教福祉分科会。

補正予算と令和2年度当初予算の文教福祉委員会所管の部分を審査しました。

午前中は市民生活部、午後は健康福祉部と教育委員会担当のところを審査しました。

午前10時からお昼をはさんで午後5時まで、ミッチリと審査しました。

そして夜は、安来市陸上競技協会の理事会に出席。

今年度の決算(案)と来年度予算(案)について、協議しました。

さすがに朝から晩までの会議漬けは疲れます。

今日は私が所属する市議会文教福祉委員会。

午前中は、陳情の出ていた箇所の現地視察。

午後は、付託されていた条例と陳情について審査しました。

そのあとは所管事務調査について協議しました。

明日は予算決算委員会の文教福祉分科会。

予算決算委員会になって私にとっては初めての分科会。

どのような感じで審査が進むのか?楽しみです。