FC2ブログ
今日は母方の伯母さんの葬儀告別式。

午前中は出棺、そして火葬場へ。

午後は葬儀告別式と初7日法要までお勤めさせてもらいました。

伯母さんはとても厳しい人でしたが、私には優しく接していただいていました。

戦前戦後の厳しい時代を経験され4人姉妹の長女として、頑張ってこられました。

そして平成に入っても苦労は多かったと思います。

いまはゆっくりと安らかにお眠りください。合掌
午前中は、営農組合の関係で市内をバタバタ。

午後は、国会議員の秘書時代から大変お世話になっていた方の葬儀に参列。

私が秘書になった当時からお付き合いをいただいた方で、まだ72歳の若さでした。

とても優しい方で「さくちゃん、さくちゃん」といつも声をかけていただきました。

慎んでご冥福をお祈りいたします。合掌
午前中は、先般亡くなられた尊敬する先輩議員の葬儀に参列。

大変お世話になり、いろいろな場面で助けていただいた方でしたので、残念でなりません。

謹んでお悔やみ申し上げます。合掌

午後は、地元中学校の文化祭に伺いました。

生徒さん有志が作られたDVDなどを見ると、今どきの若者の流行や考え方の一端が少しわかったような気がしました。

PTA活動を離れ10年近くたちましたので、すこしギャップを感じた文化祭でした。
朝8時過ぎスマホに1本の電話。

先輩議員からの訃報の連絡でした。

私が、国会議員の秘書時代からずっとお世話になっていた尊敬する大先輩議員が、今日の未明に亡くなられたとのこと。

35年以上親しくお付き合いをさせていただいていたので、言葉もありません。

今はただ冥福を祈るだけです。合掌

午前中は、市内で所用をこなしました。

午後は、時間を見つけ、運動公園でランニング。

天気も良かったせいか、少々暑く結構疲れました。

これで夜は熟睡間違いなしです。
午前中は、父がお世話になっている介護施設へ行き、父に面会したり、所用をこなしました。

午後からは先日亡くなった親戚のおじさんの葬儀と初七日法要に参列しました。

終わってからはおじさんの自宅で直会。

おじさんを偲びながら、話しをしました。

今日は暑さも一段落で、秋が感じられる1日でした。