FC2ブログ
午前中は、昨日の胃カメラに続き今日は歯のチェック。

約1か月前、歯の治療を終え、今日は歯の状態をチェックしてもらいました。

歯周病も良い方向に向かっているとのこと。

油断することなく、歯磨きをしっかりしていきたいと思います。

午後は、家で事務作業など。

夜は、安来十神ライオンズクラブの納涼例会に出席。

懇親会のビンゴゲームで1等賞が当たり、高級ステーキ肉をゲット。

令和元年の夏は、盆野球に続き幸運がまためぐってきて、今後が怖いです。
2019.08.19 胃のチェック
今日は朝1番に、健康診断の一環として、胃のチェックつまり胃カメラを飲みました。

行きつけの医院に行き、2年ぶりの胃カメラ。

いつも胃カメラを飲むときは、ゲボゲボや涙で大変ですが、今回は本当に楽でした。

特に問題もなく、一安心といったところです。

その後は市内で所用をこなし、帰宅。

午後からは、中学校の同級生&ソフトボールのチームメイトの兄弟のご尊父様の葬儀に参列しました。

同級生とは、5年ぶりくらいの再会。

2年後の同窓会で会うことを約束して、別れました。
2017.07.14 特定健診
午前中は、議会事務局で事務作業。

その後、市内の医院に行き特定健診を受けました。

体重が昨年の59キロから61キロへ、ウエストが73cmから76cmへと増えていました。

昨年は東京マラソンに出場するため、かなり練習し体を絞ったので少しやせ過ぎでした。

とは言え、ここのところカロリーの高いものをかなりとったのでこの結果はしょうがない気がします。

他のところは問題ありませんでしたので、これからも運動しながら健康管理に気をつけたいと思います。

午後は、久々に父が入院している病院へ。

帰ってからは来客対応など。

特に予定のなかった1日もあっという間に過ぎました。
2017.01.26 ピロリ菌
今朝の冷え込みは予想通り厳しく、どこもかしこもバリバリのアイスバーン。朝方寒くて目が覚めたくらいです。

午前中は、先般受診した人間ドックの結果、ピロリ菌の陽性反応が出たため、市立病院へ行きました。

丁寧な説明を受け、1週間分の除菌の薬をもらいました。とりあえず朝晩忘れずに飲みたいと思います。

午後は雪かき。今日は屋根から落ちた重く固まった雪を取り除くのが主でした。これが今まで以上の重労働。腰が痛いです。

それでも今日はお日さまも出て、少しは暖かくなり、かなりの雪が解けました。

明日は雨の模様。雪解けも進むことを期待します。
今日は、以前から予約を入れていた人間ドック。

受付開始8時30分に一番乗りで、市内の病院で受診しました。

たぶん正式な形での人間ドックは5年ぶりくらい。

毎年健康診断は受けていて、近年はどこも異常はなかったですが、最近身近な人が急に病気になられたりで、少し心配でしたので、久々に受けました。

そのなかでも胃カメラは口から入れてもらいましたので、ちょっと辛かったですが、今日分かった検査の範囲では特に異状なし。

内心冷や冷やでしたので、気分がすごく楽になりました。

ドックのあとは、打ち合わせなど。

ドックの結果が良かったので、今日からまた元気を出し、前向きに仕事に向かえると思います。