FC2ブログ
2019.01.05 とんどさん
今日はとんどさん。

午前中に宿の家に集まり、歳神様に奉納するしめ縄つくり。

今年は例年になくスムーズに作ることができ、奉納。
歳神様に奉納したしめ縄
(上の写真は、歳神様に奉納したしめ縄)

昼食をみなさんで共にしながら、懇親&談笑。

午後3時ころからは、各家のしめ縄やお餅などを持ち寄り、とんど焼。

今年1年健康で過ごせるよう祈念しました。
昨日より鼻水が出るようになり、ひょっとして風邪なのか?

とはいえ、今日は早朝より年賀状の作成と印刷作業。

約320枚の年賀状を印刷し、午後には宛名も印刷することができ、夕方には投函することができました。

毎年そうですが、ギリギリです。元旦に届くかどうかは微妙なタイミングになってしまいました。

そのほかにも時間を見つけ、正月の買い物をしたり、父がお世話になっている施設に行ったりし、バタバタでした。

雪も今のところ大したことはなく、ひと安心です。

明日と大晦日で、自分の部屋の掃除など家の中を綺麗にしたいと思います。
今日はクリスマスイブ。

と言っても若い頃のようにときめきはありません。

午前中は、沢営農組合の事務作業。

午後からは、営農組合の集金などで地元を回りました。

唯一クリスマスイブ的なことは、夕食でチキンを食べたことくらい。

近年のクリスマスの姿です。
2017.01.08 消防出初式
今日は平成29年安来市消防出初式。

午前中式典会場の十神小学校に行きました。今日は昨日までの好天とは打って変わって、雨模様。気温も結構下がりました。

式典には市内の消防団員約400名が出席され、厳粛な雰囲気で進められました。

その後は会場を安来港埠頭に移し、雨の中通常点検や器具点検、一斉放水が行われました。
安来港埠頭で行われた一斉放水の様子
(上の写真は、安来港埠頭で行われた一斉放水の様子)

一斉放水時には、風向きも悪く、団員のみなさんはもちろん、観客のみなさんも塩水をかぶりました。

私が議員になってから、これほど条件が悪い消防出初式は初めてでしたが、団員のみなさんはしっかりと日ごろ鍛えた技術と精神力を見せておられました。

そして夕方からは、能義分団の新年祝賀会に出席。若い団員のみなさんと楽しく話ができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。
朝は2週間ぶりにランニング。

気温20度の中、約8kmを走りました。秋から冬にかけてのマラソンシーズンに向け、練習量を増やしていきたいと思います。

そして今日は地元能義地区の敬老会。

市内の会場には、75歳以上の方々99名が参加され、大いに盛り上がりました。

団塊の世代の方が、これから多く出席されるようになると思います。元気で出席いただくためにも、健康寿命の延伸のために頑張っていきたいと思います。