FC2ブログ
午前中は、令和最初の安来市消防出初式に出席しました。

アルテピアで行われた式典終了後は、安来港で行われた一斉放水などに出席。

小雨の降る寒い中でしたが、各分団の消防自動車の一斉放水は圧巻でした。
安来市消防出初式の一斉放水の様子
(上の写真は、安来市消防出初式の一斉放水の様子)

夕方からは能義分団の新年会に案内をいただき、出席。

若い分団員の皆さんといろいろな話ができ、楽しいひとときを過ごすことができました。

若いエネルギーをもらって、元気が出ました。
2020.01.05 とんどさん
今日1月5日は「とんどさん」。

集落の4軒が当屋に集まり、まず歳神様に祀る注連縄を作りました。

その後歳神様に出向き、奉納。

昼食後は、各家から正月飾りやお餅などを持ち寄り、とんど焼き。

向こう1年の家内安全と無病息災などを願いました。

今年1年が素晴らしい年になりますように。
明日からは雨が降りそうなので、今日も外回りの掃除。

数年前に購入した高圧洗浄機で、母屋の外壁や窓を掃除しました。

そのあとは、我が家の石段の汚れを除去。見違えるほどキレイになりました。

次は車2台の洗車&掃除。

まずは軽トラック。久しく洗車&掃除していなかったので、ものすごく汚く、掃除しがいがありました。

そのあとは私の愛車。洗車の後、ワックスがけもしピカピカ。

これで愛車は新年を迎えられます。

明日は雨の予報。家の中を重点的に掃除したいと思います。
2019.12.26 大掃除開始
午前中は、年賀状印刷をしたいが、パソコンが調子悪くなったので直してくれとの依頼があり、修理&インストール。

何とか午前中に終了しました。

午後からは大掃除に着手。

まずは車庫周辺に溜まっていた段ボールの撤去。

軽トラック1台分の段ボールを、安来市内の業者のところまで持っていきました。

そして夜は、沢営農組合の理事会に出席。

会計報告を受けた後、来年のスケジュールなどを決めました。

営農組合にとってはいろいろなことがあった1年。

来年も組合員が一丸となって頑張っていきたいと思います。
今日は12月8日。

私の町内では以前からこの日が「荒神さん」の日。

町内で3つに分かれ、それぞれで荒神さんをします。

私のところはわずか4軒で、荒神さんと才の神さんを守り、拝んでいます。

午前中に当屋に集まり、まずは藁で作る大蛇作り。この大蛇は荒神さんの場所の大樹の所にまつるものです。
荒神さんに祀る大蛇を作っているところ。
(上の写真は、荒神さんに祀る大蛇を作っているところ。)

そして午後は幣つくりなど。

そして準備ができると宮司さんと一緒に荒神さんと才の神さんに行き、祝詞を奏上していただきました。
才の神さんで祝詞を奏上してもらっているところ。
(上の写真は、才の神さんで祝詞を奏上してもらっているところ。)

今年は準備に少し手間がかかったせいで、才の神さんがまつってある山から下りる頃には日が暮れ、真っ暗でした。

最後は当屋で直会。宮司さんと一緒に楽しい夜を過ごすことができました。