FC2ブログ
今朝は早朝ランニング。

気温は16℃で気持ち良い朝でした。

約6キロをゆっくりしたペースで走りました。

午前中は、地元交流センターで開催された「能義再発見」講座に出席しました。

講師は、小学校の同級生。演題は「日本ミツバチの生態と西洋ミツバチの違いについて」。

知らないことだらけで、とても勉強になりました。

午後からは、沢営農組合の大豆播種作業に出役。

今日で3日目。トラクターに長く乗り続けて、腰が結構つらいです。

明日からは天候がくずれる予報。どこまで播種ができるか?気がもめます。
今日は先月5月5日に亡くなった伯母の四十九日法要。

伯母の家の地元の寺で営まれました。そのあとはお墓に納骨。

そして仕上げでは、伯母さんを偲びながら、いろいろな話をしました。

帰ってからは、ライオンズ農園の草取りに参加。

ジャガイモを植えた農園は大変な草。

参加者は7人と少なかったですが、約1時間ほどでとてもきれいになりました。

収穫がとても楽しみです。
2019.06.20 剪定と片づけ
午前中は、事務作業など。

午後は、庭の木の剪定の続きと先週伐採した枝などの片づけ。

剪定する木はまだまだありますので、作業は今後も続きます。

また切った枝などが大量にあり、片づけながらの作業です。

暑い時期の作業なので、体調に気を付けながら頑張ります。
午前中は、庭の外周の草刈りと草取り。

午後は、庭の木の剪定。

我が家の庭には、多くの木が植えてあり、この時期のお決まりの仕事。

数年前までは父が行っていましたがそれができなくなり、ネットなどを参考に私が適当にやっています。

夜は地区の交流センターで、地区の青少年健全育成協議会と社会福祉協議会の総会に出席。

それぞれの決算や予算案などを審議しました。
午前中は、私が委員長を務める市議会予算委員会に出席。

付託された補正予算案について、審査しました。

終了後は松江に行き、雑用をこなしました。

帰ってからは、昨日の続きの庭木の伐採作業。

今日は5m以上あるタライの木に登り、高枝切り用のチェンソーを使っての作業。

高所の作業になるので、準備は万端。

ヘルメットをかぶり、命綱をしっかりとめ、落下しないようにしてやりました。

それでも3m以上のところでの作業。少しビビりながらも何とか終了しました。

あと1本5m以上の木がありますので、時間を見つけて伐採したいと思います。

そして夜は、地元中学校の教育後援会の会合に出席。

今後も地域で生徒の部活動などを支援したいと思います。