FC2ブログ
今朝もあいさつ声かけ運動に参加し、登校途中のこども達に声をかけました。

その足で、2週間ぶりに歯科医院へ。

治療をしていただき、歯石を取ってもらい終了。それでも気になるのは、歯周病が進んでいること。

1か月後にも予約をし、経過を見ていただくことにしました。

午後は土地改良区が推薦している宮崎まさおさんの講演会に出席しました。宮崎さんは夏の参議院選挙に自民党比例代表として出馬予定の方。

熱い思いを力強く語られました。

帰ってからは、故障した家のIHクッキングヒーターの修理に立ち会いました。

何とか直りましたが購入してから10数年。最近故障も多く、新しいモノの購入も今後考えないといけないかもしれません。
午前中は、来週24・25日に開催する議会報告会の勉強会に参加し、そのあと班に分かれて打ち合わせをしました。

午後からは沢営農組合の種まき作業に合流。

試運転も含め、約380枚の苗を作りました。残りは1860枚くらい。

明日で終わるか微妙な枚数です。

帰ってからは、今年初めての本格的なタケノコ掘り。

先週は1本しかゲットできませんでしたが、今日は大小も合わせると10本ゲット。
ゲットしたタケノコ
(上の写真は、ゲットしたタケノコ)

今年は4月になっても寒い日があり、例年よりは遅いようです。

そして夕方にかけて、能義平野と伯太川沿いを約10キロランニング。

今日は日曜日のソフトボールのせいか?体が非常に重く、スピードも上がらず、結構つらいランニングでした。

その代り良い汗を大量にかきましたので、身体はスッキリしました。

ここのところ体重も少し増えましたので、夏に向け絞っていきたいと思います。
午前中は市内で所用をこなした後、家の庭の落葉の片付け。

秋から積もった落ち葉や昨秋切った枝などを片付けました。

その量、ネコ車で10杯ほど。今日は気温も高く、汗だくになりました。それでも庭はキレイになり、気分はスッキリです。

午後は地元の方の葬儀に参列。

そのあとは、父がお世話になっている施設へ行き、父とよもやま話。

帰ってからは冬物のダウンやスーツをクリーニング店に持っていくなどバタバタしました。

衣替えもそろそろしなくては・・・・・

今日は初めてシニアのソフトボールチームの試合に参加。

今日の試合は、鳥取県の3チームと地元2チームが参加しての交流大会。

私は主に1番セカンドで出場。第1試合は雨が降る中でしたが、4打席3打数2安打。そして準決勝は確か5打席3打数2安打。決勝でも4打席3打数2安打でした。

チームも優勝し、少しは貢献できたと思いますし、月末のねんりんピックの予選に向けても自信にもなりました。

そして終了後は、地元消防団の入退団式に出席。

若い団員のみなさんと談笑でき、気持ちも若返ったような気分でした。消防団の皆さんには、今後も市民の財産・人命・安全安心に貢献していただきたいと思います。
今日は、午前中から沢営農組合の畦畔の除草剤散布に出役しました。

除草剤散布は、大豆とソルガム田を除く、約37haの畦畔で実施しました。

クローラー班と、背負い動噴によって幕班に分け、私は背負い動噴で撒きました。

天気が良く順調に進みましたが、それでも約6時間の作業。

さすがに肩と腰がパンパンになりました。

そして夜は、安来市陸上競技協会の理事会に出席。決算などについて協議しました。