FC2ブログ
2020.08.06 再び面会禁止
今日は、姉の嫁ぎ先のお父さんの葬儀ですが、人数を限定して行うということで参列を辞退しました。

午後は父がお世話になっている介護医療院へ。

昨日電話があり、8月8日から23日まで面会禁止に。

緊急事態宣言下にもありましたが、お盆を前に移動が多くなることに配慮して行われるようです。

当分会うことができませんが、元気にいてくれればそれだけで良いです。
午前中は、家のことなど。

午後は、松江市内で所用をこなしました。

帰りにJR揖屋駅のギャラリーに立ち寄り、昨日から始まった姉の水彩画展を鑑賞しました。

姉は東京に住まいしているころから水彩画を学び、東京でも個展を開いたりしていました。

山陰に戻ってからはたぶん今回が初めての個展になると思います。
姉の水彩画展に出品されている1枚
(上の写真は、姉が水彩画展に出品している1枚「ヤマモモ」)

この個展は8月25日まで開かれています。無料ですので興味のある方は是非ともお立ち寄りください。

その後は、市内で所用をこなしました。
午前中は、家のことなど。

午後は父がお世話になっている介護治療院に行き、父と会話にならない会話をしました。

父自身は元気ですが、最近私が面会に行っても私のことがわかっているのか?すこし不安になります。

認知症が進んできている感じです。

ともあれ元気であれば、それで充分です。

午前中は、明日の市議会緊急会議の準備や町内の会議の調整など。

午後は、父に面会するためお世話になっている介護治療院に。

お世話になり始めて2年以上が経ちました。

最近なんか父が「少し小さくなったなあ」と思うことが多くなりました。

それでも元気でいてくれるのでありがたいです。

1日でも長く長生きしてくれることを願うだけです。
午前中は自治会の委員が集まり、イノシシの柵の修理と谷部の除草剤散布。

午後は、樋守さんと沢の水と緑の会合同での堤の草刈り。

午後は気温も上がり、急斜面での作業は超ハード。

汗がしたたり落ち、下着までビッショリ。

それでも16人ほどで作業しましたので、比較的短時間で終えることができました。

ヤレヤレです。

そして夜に娘たちから父の日プレゼントが・・・

私好みのランニング用Tシャツと靴下をもらいました。
娘たちからもらった父の日プレゼント
(上の写真は、娘たちからもらった父の日プレゼントのTシャツ)

いくつになってもうれしい限りです。