FC2ブログ
今日は、朝から夏本番といえる天気。

お昼のニュースを見ると、気象庁は中国地方が梅雨明けしたと思われると発表。

やっと、やっとで梅雨明け。

今年の夏は、幸いにして災害になるような雨はありませんでしたが、日照不足は深刻。

稲の成長も2週間くらい遅れているようです。

これで少しは解消されると思います。期待・キタイです。
今日は朝から真冬並みの天気。

朝は、あいさつ声かけ運動に参加。

昨日入学したばかりの新1年生は、雨具を着て集団登校。雨にも負けず元気に歩いていました。

午前中は、市議会広報・広聴委員会。今月開催する議会報告会などについて、協議しました。

午後は、3年ぶりくらいに歯医者に行き、治療をしてもらいました。

というのも奥歯の詰め物が取れてしまい、それの修復作業をしてもらいました。

併せて歯石の除去もお願いしました。

もう1回いけば、治療は終わると思いますが、これからは半年に1度くらいは定期的に歯医者に行きたいと思います。

そして夕方は、私が副会長を務める安来市集落営農組織連絡協議会の役員会に出席しました。

平成31年度の事業報告や決算、そして令和元年の事業計画や予算案などについて協議しました。

それにしても今日の寒さは、尋常ではありませんでした。

風邪など引かないよう健康管理につとめたいと思います。
台風24号の影響で、未明から断続的に雨。

今日予定されていた地元小学校の運動会は延期。

また安来市総合防災訓練も早々と中止になりました。

日中も猛烈な暴風雨が吹き荒れましたので、自宅で明後日のライオンズクラブでのスピーチの準備をしました。

話す内容はだいたい決まりましたので、それに合わせた資料作り。

久しぶりにパワーポイントを使っての作業で、思うように進みませんでした。

明日中には完成させたいと思います。
今朝も街頭に立ち、交通安全の啓発をしました。

そのあとは、急遽松江に行く羽目に・・・

用事を済ませ、急いで10時に約束した場所に行き、相談ごとを聞いていただきました。

午後からは、まず父のいる介護医療院に。

その後、市内外で用事を済ませました。

晴れ間はありませんでしたが、やっと秋らしい天気になってきた感じ。夜もぐっすり眠ることができる過ごしやすい季節の到来です。
未明から明け方にかけ、大変な雨。

災害を心配していましたが、安来市はそうでもなかったようです。

午前中には、雨もほとんど上がり、気温も低く、今日はエアコンをつけずに過ごせました。

午前中から一般質問の読み原稿作成に集中。

夕方までに7割ほどできました。明日には目途をつけたいと思います。

夕方からは、1週間ぶりにランニング。気温は23℃で9月とともに涼しくなりました。

そのなかで約10キロのビルドアップラン。最初の5キロは、1キロを5分30秒前後の速さで走り、残りの5キロは徐々に上げていきましたが、9キロくらいでペースダウン。

あとはユックリ走りました。夏から初秋にかけ体をいじめないと、マラソンシーズンに耐えられないと思いますので、頑張ってこれからもいじめます。