FC2ブログ
今日は1日沢営農組合の直播田の播種作業に出役しました。

沢営農組合では、組合発足以来直播による水稲育成に約20年間取り組んでいます。

通常の田植え機のアタッチメントを直播用に替え、鉄コーティングした籾を代掻きして水を抜いた圃場に蒔きました。

メリットは生産性。苗を作る必要がなく、播種もオペレーターひとりと補助者ひとりの計ふたりでできます。

代掻きや水管理は大変ですが、それなりに成果を上げています。

今日は午後から小雨の中の作業となりましたが、慎重に作業をし2台の田植え機で約3ha終えることができました。

残り約4haはあさって作業することになります。

春作業ももう一息。ガンバリマス。
午前中は、今週前半に終わった移植の田植え作業の後片付け。

余った苗の処分やシートなどを片付けました。

今日は午前中から雲ひとつない晴天。

めちゃくちゃ汗をかきました。

午後は本を読んだり、部屋を片付けるなどして過ごしました。
2020.05.20 直播の代掻き
今日から沢営農組合の直播の代掻き。

気温も低く小雨が降る中の作業でしたが、何とか夕方までにはノルマを達成しました。

明日もまだ続きますので、今日は早く寝ます。

Good Night
今日も沢営農組合の移植の田植え作業に出役。

残っていた約4haの圃場を4台の田植え機で作業しました。
最後の圃場はツイン走行で田植え
(上の写真は、最後の圃場をツイン走行で田植えしている様子)

お昼過ぎまでかかりましたが、おかげさまで雨が降る前に作業を終えることができました。

この後は、約8haの直播田の代掻きと播種が残っています。

あさってから代掻きに入り、来週半ばには播種。

これで一連の水稲の春作業は終了予定です。

やる気・ヤルキで頑張ります。
2020.05.17 田植え2日目
今日は沢営農組合の田植え2日目。

天候にも恵まれ、順調に作業ができました。

私は田植え機のオペレーターを補佐する役割。

代掻きからやっと解放され、気分的にはホッとした感じでした。

2日間で移植約20haの田植えが終了。

残りはあと4haほど。

明日は午後からまた雨の予報。午前中には目途を立てたいと思います。

頑張るぞ!!