FC2ブログ
今朝も午前6時半に集合して、沢営農組合の畦の草刈りに出役しました。

まだ台風の影響はほとんどありませんでしたが、風がなく蒸し暑く昨日より作業は大変でした。

約3時間半で作業は終了。

これで今年の畔の草刈りはたぶん終わりです。

午後からはバタバタ。

夕方からは風も強くなり、台風が近づいてきている感じです。

明日は市内の小中学校も台風のため、臨時休校。

被害のないまま、おとなしく過ぎ去ってほしいものです。
今朝は午前6時半からの沢営農組合の畔の草刈りに出役しました。

気温23℃やっと涼しくなりました。

ところが8時半を越えておテントウさまが出ると、急に暑くなり、体力消耗。

水分をしっかりとりながら、何とか10時過ぎには今日の作業は終了しました。

まだ明日も草刈り予定。

猛烈な台風10号が接近してくると、その影響が心配になります。

午後は、市内で所用をこなすなどして過ごしました。

今夜はしっかり寝て体力回復に努めます。
午前中は、沢営農組合の事務的な仕事など。

午後は、家のことなど。

そして夜は、認可地縁団体に向けての作業。

地権者の方で遠方に住んでおられる方に連絡を取り、説明をするなどをしました。
2020.08.18 農道の草刈り
今日は、沢営農組合の農道の草刈りに出役しました。

冷房の効いたトラクターに乗り、圃場周辺の農道の草刈りをしました。

それでも約6時間半乗り続けるのは、楽ではありません。

今後は、中畔の草刈り作業が待っています。
2020.07.20 大豆の播種
今日は沢営農組合の大豆の播種作業に出役。

例年大豆の播種は、6月下旬から7月中旬には終えるのですが、今年は天候不順が続き、昨日から着手。

私はトラクターに乗り、播種を担当。
トラクター内から見た大豆播種の様子
(上の写真は、トラクター内から見た大豆播種の様子)

朝8時半から昼休憩をはさみ、夜6時半ころまで作業をしました。

冷房が効いているとはいえ、さすがに長時間のトラクター運転は疲れます。

今日は気温がうなぎ上りに上昇し、34℃。

播種をサポートしていただいた皆さんは、炎天下。頭が下がります。お疲れ様でした。