FC2ブログ
午前中は、スマート農業加速化実証プロジェクトに向けた2回目の合同会議。

昨年末に方針を決め、今日は申請に向けた打ち合わせをしました。

今日も関係者13人に集まってもらい、細かな部分まで協議しました。

申請締め切りは、2月4日の正午。

申請が認められるかわかりませんが、最後まで知恵を出し合い素晴らしい納得できる提案をしたいと思います。

午後は、会派視察の準備など。

そのあとは、父がお世話になっている介護医療院に。

先週はインフルエンザが猛威を振るっていたため、面会には制限がありましたが、それも解除。

父の元気な顔を見ることができました。
今日は岡山で午後から開催される「スマート農業加速化実証プロジェクト」の公募説明会に参加するため、沢営農組合の役員さんと一緒に岡山市に電車で向かいました。

昼食後、打ち合わせをし、その後会場入り。

200人ほど座れる会場は、満席。

スマート農業に関心を持っておられる方が、いかに多いか実感しました。

説明会では、公募するにあたっての細かい説明があり、その後質疑応答がありました。

約2時間半の説明会でしたが、様々の立場の方からいろいろな質問が出ました。

私も一つだけ質問をさせてもらいました。

そして終了後、夕食をとり、無事安来に戻りました。

公募申請は2月4日が締切。採択されるかどうかはわかりませんが、安来の平場の農業のモデルになるような提案を関係機関と連携を取り、全力で出したいと思います。
今日は午前中から、スマート農業に関する資料作りに着手。

年末に行った合同会議の議論を踏まえ、課題などをとりまとめる作業をしました。

夕方まで頑張りましたが、もう少し。

なるべく早く取りまとめ作業を終わりたいと思います。
朝起きると真っ白。

今シーズン初めての本格的な雪。

午前中は、市役所でスマート農業実践に向けた合同会議に出席。

農業者である私ども沢営農組合と県普及部、市、機械メーカー、そしてICT関係の協力企業さん13名が一堂に会し、戦略や方向性などについて、約2時間半協議しました。

それぞれの立場の方から意見を伺い、新しい取り組みなどアイデアを出していただき、今後に向けて明るい兆しが見えた会議となりました。

午後からは市内で所用をこなすなどしました。

一応今日を仕事納めとしたいと思いますが、年末年始も時間が許す限り、スマート農業についての取りまとめを頑張りたいと思います。

それにしても明日以降の雪の状況が心配です。
今朝は午前4時に起床し、明日の会議で使う予定のスマート農業に関する資料作り。

ない頭をひねりヒネリ、夕方にはやっと形だけは出来ました。

たたき台として協議してもらえばと思います。

それにしても今日は夕方にはアラレが降り始め、気温も結構下がってきました。

明日から年末年始にかけての天気が心配です。