FC2ブログ
朝は今日もあいさつ声かけ運動に出かけ、こども達とふれあいました。

午前中は事務作業。

そして午後は、沢営農組合事務所に全農の方に来ていただき、鉄コーティング直播の勉強会と意見交換。

昨年鉄コーティング直播の収量があまり良くなかったので、その課題を克服するためいろいろと話し合いをさせていただきました。

とりあえず今年は、1ヶ所の圃場で試験的に直播時期を早めて播種することにしました。

成果が出れば、来年度以降に反映させたいと思います。

帰ってからは1週間ぶりのタケノコ掘り。

雨後のタケノコと言うように、雨上がりの竹藪にはいたるところにタケノコがニョキニョキ。

食べごろのものだけ掘り、あとは伐採?というか折っておきました。

掘ったものだけでも30本はあったと思います。

当分タケノコとのお付き合いが続くと思います。
今日は朝から沢営農組合の移植用の種まき。

32名の組合員の方に出役いただき、さわやかな晴天の中、行いました。
出来上がった苗箱を並べている様子
(上の写真は、出来上がった苗箱を並べている様子)

昨日380箱作りましたので、残りは約1860箱。

作業は順調に進み、夕方には終了することができました。

私は途中失礼し、夕方から執り行われた地元町内の方の葬儀に参列しました。

昔から両親が親しく付き合わせていただいた方なので、とても残念でした。謹んでお悔やみ申し上げます。合掌
今日は、沢営農組合の種まき準備に出役しました。

午前中は、苗箱をおろし、必要な枚数を準備しました。

お昼は、安来十神ライオンズクラブの教育市民委員会に出席しました。

5月4日の刃物まつりでの献眼・献血活動の打ち合わせと準備をしました。

午後からも種まきの準備の続き。

播種機などの準備をしました。これで19日の試運転の準備はできました。

夕方からは、打ち合わせなど。

これから本格的な春作業が始まります。
今日は私が組合長を務める平成31年沢営農組合の総会。

午前11時より多くの組合員の方に出席いただき、議案すべてを承認いただきました。

終了後は懇親会。

懇親会でもいろいろな話ができ、今年もガンバレそうです。

夕方からは、能義地区自治会長会にご案内をいただき出席。

新年度の各町内の自治会長さんといろいろな話ができ、楽しいひとときを過ごせました。

今日はとても収穫が多かった1日となりました。
今日は早朝4時に起床し、3月定例会議の一般質問通告書の作成。

なんとかお昼過ぎには完成し、会派視察報告書と一緒に提出しました。

夜は、今月初めに申請を終えたスマート農業加速化実践プロジェクトに協力いただいた皆さんとの慰労会。

ほとんどの方に参加いただき、とても盛り上がった会になりました。

通常ほとんど話すことのない異種業種の方たちでしたので、話が弾んで、時間を忘れて語り合いました。

おかげでたぶん明日は二日酔いでしょう。