FC2ブログ
2010.01.14 会派の勉強会
今日は1日中会派の勉強会を行いました。

午前中は、農業と商工関係の勉強をさせてもらった。その後どじょうの生産組合に行き、午後からは、市立病院で現状やこれからの課題を聞かさせてもらった。

我々青雲クラブにとっては、政策の勉強は基本中の基本、これからも時間があればいろいろな分野の勉強を積極的に重ねていきたい。

今日は朝から所属する青雲クラブの広報紙作りに時間を費やしました。

今月下旬には創刊号を発行しようと思っています。

4名の議員の思いを皆さんに伝えられるよう精一杯頑張りたいと思います。

今日青雲クラブ4人で集まり、意見交換会をした。

今後の課題や12月定例会の反省等話し合った。

我が青雲クラブが発足して早2ヶ月。12月定例会を終え、これからの課題や取り組み方など色々な部分が見えてきた。

これからも政策や議案によっては是々非々で望んでいきたいと私は強く思っています。

今日は一般質問2日目。昨日質問を終えた私にとって気になるところは、これから質問をされるわが青雲クラブ3名の議員さんのことです。

まず樋野議員さんの質問。本日のトップを切って質問されました。さすがに長く一流企業の第一線で活躍されていたので、鋭い企業感覚での切り込みで、たぶん今までにはなかった質問だったと思います。私も勉強するところが多々ありました。

そして本日最後はわが青雲クラブの嘉本会長の質問です。以前よりいろいろな方に聞いていましたが、データや事前の調査を基に、いつも市民の立場に立った質問をされています。今回もやさしい口調の中にも鋭さがあり、さすがわが会長と失礼ながら惚れ直しました。

いよいよ明日は一般質問の最終日。わが青雲クラブのしんがりは丸山議員です。私からアドバイスできることは、「大きな声でゆっくり話してもらうこと」のみです。やる気・ヤルキでがんばってください。

がんばろう青雲クラブ!!エイエイ・オー