FC2ブログ
今朝は早起きしてランニング。

ここのところ農作業が忙しく、走っていませんでしたが、体が走りたいと主張していましたので2週間ぶりに走りました。

今朝は気温も低く、道路わきの表示は12℃。

ヒンヤリとしていましたが、気持ちよく走れました。

そして今日も沢営農組合の直播田の代掻きに出役。

夕方まで頑張りました。

腰の張りはなくなりましたが、今度は左肩周辺に張りが・・・・

歳のせいなのでしょうか・・・?
午前中は、昨日に続き沢営農組合の耕起作業に出役しました。

午後からは妻の勧めもあり、腰痛が少し心配になり、こういう時期ですが、市内の整形外科へ念のため診察してもらいに行きました。

結果はただの腰痛。最近腰を結構酷使していたことによるものだろう・・・・とのことでした。

機械を使って腰を伸ばす治療などをしてもらい、湿布と鎮静剤をもらい帰りました。

良くなることを期待し、今日は休みます。
今日は沢営農組合のオペレーターとしてトラクターに乗っての耕起作業。

午前中は、朝方の雨のため耕起作業は見送り。

読書などをして過ごしました。

午後は天候も回復したので、耕起作業。

約1時間ほどトラクターに乗って作業をしていたら、トラブルの連絡。

1週間ほど前に種まきした苗箱を覆っていたシートが強風のため剥がされているとのこと。

急遽ひとを集め、修復作業に。

風が強く、簡単にはできず、風が収まるのを待ちました。

待っている時間を使って、土嚢づくりなど。

そのとき私にトラブルが・・・・

重そうなブリッジを持った瞬間 腰がギクッと・・・・やったなという感じです。

その後も痛いのを我慢して、シート修復作業をしました。

明日以降の腰が心配です。
2020.04.14 体を動かす
午前中は、農業関係の手続きなどで市内をチョロチョロ。

午後は、父の時代から大変お世話になった方の葬儀に参列。

いつも柔らかい表情でニコニコしておられた姿を思い出しました。

大変お世話になりました。安らかにお眠りください 合掌

帰ってからはタケノコ掘り。3つの竹藪を回り、10本ほどをゲットしました。

そのあとはチェーンソーをもって、山間の田圃へ。

畦に大きな木が5本ほど伸びていたので、それを伐採しました。

タケノコ掘りと木の伐採で汗だくに。

体を動かした~という感じです。
午前中は、松江市の県の東部県民センターに行き、軽油免税証の受け取りました。

帰る途中に安来警察署に行き、運転免許証の更新手続き。

いままでは松江市にある免許センターで当日交付をしてもらっていましたが、混雑しているということなので、はじめて警察署で手続きすることにしました。

今日は視力検査と写真撮影のみ。あらためて講習を受けることになります。

そしてその帰りに市役所に寄り、地元自治会の自主防災組織結成の書類を提出し受理してもらいました。

遅ればせながら、我が町内も自主防災組織が結成となりました。

話は変わりますが、夕方何気なく体重計に乗ってビックリ。なんと体重が64.5キロに!!

近年は61~62キロをずっとキープしていたので、この体重になったのは30代前半以来。

最近ベルトがきついなあと思うことがありましたが、厚着のせいではありませんでした。

マラソン大会などスポーツイベントもすべて中止となり、テンションも下がり、練習機会も減っていたのでこの結果です。

コロナのせいにはしたくありませんが、自宅で飲んで食べての生活はこうなります。

明日から心を入れ替え、運動時間を増やしたいと思います。頑張るぞ!!