FC2ブログ
午前中は、沢地区の子ども農業体験活動の一環の「生き物調査」を実施。

地元の子どもたちと保護者、自治会、沢営農組合、寿会そしてJAやすぎのみなさんに参加してもらい行いました。

戸外の活動でしたが、コロナ対策にも気を付け、終了後の懇親会は中止としました。

それでも子どもたちは、とても楽しそうにオタマジャクシやザリガニ、カエルなどを捕まえ、図鑑と照らし合わせ生き物の種類などを確認していました。
生き物調査の様子
(上の写真は、図鑑をもとに生き物の種類を確認している様子)

確認が終わると、捕まえた生き物は田んぼへ帰してやりました。

私は終了後は家の周りの草刈り。

そして午後はWOWOWの無料放送のサザンオールスターズの特別番組にカブリツキ。

なんと午後3時から延々と10時前まで夕食の時間を除くとズーッと見てしました。

サザンとユーミンは私の青春そのもの。

昔を思い出しながら、素晴らしい時間を過ごせました。
2020.06.03 読書など
今日は私が所属している市議会の委員会はなく、自宅で読書や事務作業。

気持ち穏やかに過ごしました。
2020.05.27 完全休養日
今日は特に予定はなく、完全休養日に。

午前中から読書。

一気に1冊読み終えました。

明日は沢営農組合の直播田植え最終日の予定。

やっとここまで来たという感じです。
2020.05.24 RUN FOR BEER
午前中は、沢営農組合の直播田の代掻き仕上げ作業を見学。

作業自体は若手の組合員に行ってもらいましたので、私は休み。

帰ってから事務作業をしました。

午後は家でゴロリ。

夕方からはランニング。

今日は30℃まで気温が上がったようで、真夏日。

道路脇の温度計も午後5時を回っていましたが、まだ29℃を表示していました。

さすがに走るのも過酷。

ロングランを予定していましたが、暑さを考慮して8キロほどにしました。

暑かった分、ビールがおいしかったこと。

RUN FOR BEER です。
今日でGWも最終日。

腰の調子も良くなってきたので、ひとりでアクティブ生活。

午前中は、清水展望台まで往復のトレイルラン?

さすがに駐車場から森の中を抜ける道は、急で半分以上歩きました。仁王門を越えるとヒンヤリ。

森林浴といった感じで気持ちよかったデス。

そして約330Mの展望台到着。たぶん30年以上ぶりです。展望台からの眺望は素晴らしく、少しかすんでいましたが、大山から島根半島まで見渡すことができました。
清水展望台から見た米子市内方面
(上の写真は、清水展望台から見た米子市内方面)

往復17キロほどのランでしたが、気温もちょうどよかったのか、ほとんど辛さを感じませんでした。

午後は、娘と私の車を洗車。

汚れていた車もピッカピカ。

気分も晴ればれ、良いゴールデンウィーク最終日となりました。